2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子 「醍醐丸」トレッキング

今年最後のトレッキングを締めるのは近場にあります八王子の最高峰867mの醍醐丸です。 暮れも暮れですので怪我をしたくなく無理のない山を選びました。867mですがズルをしまして和田峠まで車で行き茶屋の駐車場に預けましたので正味867mを登ったわけでは…

2016年12月の俳句

葉も棘も小さくありて冬薔薇 (はもとげもちいさくありてふゆそうび)散歩しながら冬の薔薇を見ていますと、栄養はこの一輪のためにと大きくなっていないようです。季語は冬薔薇 三日ほど続くケーキやクリスマス お寺の子クリスマスツリーをねだりをり季語は…

志の輔らくご in EX

昨日の12/19月曜日、六本木EXシアターに。このお正月まで11年間続いていた「志の輔らくご in PARCO」が劇場の改築で3年間休演となります。この11年間に全国から渋谷に足を運んでくださったお客様に感謝を込めて志の輔が皆様の元に参りますと銘打って「志の輔…

この一年漢字一文字なら…

私の場合は「劣」です。 はい、何を隠そう体力の衰え、劣化。脳の劣化は今に始まったことではないのですが、歩き。ウオーキングなんてとても言えません。散歩ですわね。今までと同じ道を歩いてもスマホの歩数計で500歩ぐらい増えています。何故だ!? つまり…

この週末のあれやこれ

10日土曜日は久しぶりに秩父宮ラグビー場へ。観戦するのはトップリーグのサントリーvsコカコーラ。リーグもいよいよ終盤となりましてヤマハとサントリーが2強を保持しています。サントリーには蒼々たるメンバーおりますが、応援がタオルを振り回して派手で面…

シューベルト「美しき水車小屋の娘」 コンサート

昨日の6日 浜離宮アフタヌーンコンサートです。テノールの福井敬さんとピアノの横山幸雄さんの共演ならばいかねばの。曲はシューベルトの「美しき水車小屋の娘」で、作詞家の松本隆さんの日本語訳詞で福井さんが歌い上げます。私的には「訳詞で日本語で歌う…

多摩川土手を歩く

12/3土曜日はそりゃいいお天気でした。これは出掛けないわけにはいかないと、さりとて起きた時間が遅いので遠出は無理です。出掛ける予定はなかったので膝のテーピングもしていない。それでは山歩きは不安。はい、テーピング依存症です。でも必須。しておか…