この週末のあれやこれ


10日土曜日は久しぶりに秩父宮ラグビー場へ。観戦するのはトップリーグサントリーvsコカコーラ。リーグもいよいよ終盤となりましてヤマハサントリーが2強を保持しています。サントリーには蒼々たるメンバーおりますが、応援がタオルを振り回して派手で面倒くさいのでコカコーラ側に座りました。コカコーラは先週東芝を破りました。応援団長の言葉「先週は一度も勝ったことのない東芝に初めて勝ちました。私福岡から駆けつけました。今日も皆さんと一緒に応援しましょう!」そうなのね、コカコーラーって福岡なんだ。知らんかった。そりゃどうも遠くからご苦労様です。だが、東芝に勝った勝ったとそんなに言うな!!
コカコーラにはオリンピック7人制のキャプテン桑水流選手がいます。そうです、我がファミリーが応援する東芝はずっ〜との7連敗。今年の優勝はすでに諦めましたが、去年はパナと優勝争いをしたのですよ。今まで3位から下がったことの無いチームなのにどうしたんだっ?! 
写真はハーフタイムショーです。ダウン症の子供達のダンス教室「Three×Seven」とその兄弟達がEXILEの「Choo Choo TRAIN」の振付を披露してくれました。みんな明るく元気いっぱいで上手でした。



11日日曜日 計画では逗子の大楠山をハイキングして神奈川県立近代美術館 葉山館に行くつもりでしたが、車のトラブルで午後の出発となり、軽く大楠山の近道コースを歩きました。やはり冬になりますと枯れ枝の裸木になりますので写真的には美しくありませんが、落ち葉をがさがさと踏みつけての音は好きです。
写真の真ん中当たりが頂上になります。
登る途中、自転車を担いで下りてくるサイクリストがいました。こちらの湘南国際村センターはサイクリストのメッカでしょうか、いつもサイクリストが沢山来ています。ブログ友のサイクリストの皆さんと姿がかぶります。何となく嬉しい。しかし、山を自転車を担いで上り下りする人は初めてでした。



頂上には午後2時半頃着きましたが人っ子一人いません。コーヒータイムとしましょう。その間にひとりふたりやってきました。
今日は暖かで風もなく頂上でも寒さは全く感じませんでした。頂上にある螺旋階段の眺望所。私は高所恐怖症のため、こういう周りが裸の場所はあがれません。夫は子供達もいないし遠慮無く登れるとひとり上がっていきました。そこからは相模湾から千葉、東京とぐるり360度見渡せたとご満悦でした。





夫のスマホによるちょっとだけ相模湾
えっ、どこ?










下山途中、またもやサイクリストの出で立ちの外国人とすれ違いましたが、さすが自転車は担いでいません。登山口の所に駐輪されておりました。階段の手すりの棒に鍵を掛けて。やっぱりこのほうが良いかと思いますね。でもやはり盗難などの心配もあることでしょうから。一概には言えませんね。

本当は昨日日曜日の東芝vs神戸製鋼の試合は神戸ノエスタに長男夫婦と観に行くつもりだったのです。が、長男と私 喧嘩をしまして、長男より今後一切連絡しない!と無期限のシンビンを受けまして、実行出来ませんでした。スマホの使い方にちょっと指示出ししたら、怒りましてね。 あぁ、息子って面倒くさい。もう、いらんわ。
お嫁ちゃんにメールで結果を聞いたら、やはり負けたと。でも最後の方は盛り上がりましたっ!! と。 そうそう、やはりファンはどんな事態でも贔屓してあげなくちゃね。