ラグビートップリーグ 3位決定戦、決勝戦


1/13土曜日秩父宮です。大学選手権ほどの超満員ではありませんが、23,416人との大入り。このところのトップリーグではまれにみる観客動員数です。そういうことが嬉しい、、、、う〜ん、それでいいのか。。。悩ましい。



第一試合は3位決定戦。ヤマハトヨタ自動車。私はどちらかというとトヨタ自動車を応援。新人ながらキャプテンを務めチームを引っ張ったNo.8の姫野和樹選手を応援。最近は6番を付けています。プロフィールを見てみれば名古屋出身ではありませんか! 帝京大学でも活躍しトヨタ自動車へ。2017.11.4に行われたリオーストラリア代表戦にて先発出場で日本代表初キャップを獲得しましたよ。2018スーパーラグビー サンウルブズのスコッドにも選ばれ、1994年生まれの23歳、今後が大いに楽しみです。








ヤマハで楽しみなのは、HO 2番の日野剛志選手。2番なのに走れるデブちゃんなんです。転がって前にも進みます(笑)。ほんでもって我が家ではコロリンヒノと呼んでいます(あっ、別に悪気はないですよ)。福岡出身で同志社大学へ。日本代表キャップは4。2017スーパーラグビーでもスコッドに選ばれたので2018も期待していますが、今日現在では未だです。






※写真はそれぞれのチームより拝借。日野選手の方がやはり横幅がありますんで、写真も姫野選手に比べて横幅大です、、、、、笑って済ませてくださいまし。



第二試合の決勝戦パナソニックサントリー。まぁこちらはどっちが勝ってもいいので、どちらかに肩入れすることなく観戦。パナが実力以上を出せなかった感じですかね、サントリー優勝。隣席のお姉ちゃんがサントリーファンでようしゃべるんで、それがうるさかった(笑)。私のビールもひっかけて倒すしね(この恨みは恐ろしいんやで!(笑))。
試合としてはそれほど面白くもなく(皆さん良い試合だったと言うけど、、、ビール倒されたんで)、大学の帝京対明治の方が余程楽しめました。明治の梶村祐介君は卒業してどこに入るのかなぁ〜。先輩の田村優選手の居るキヤノンにきてくれないかなぁ〜。パナやサントリーにそりゃ行きたいかもですが、集まりすぎでもの。2強時代だもんね。東芝も選手の補強をしないと。多少なりとも本体も落ち着いてきたようなので。

まぁ、そんなかんなで今年のトップリーグは終わり。我がキヤノンは10位。東芝は6位。近鉄は最下位(16位)でトップチャレンジリーグへ自動降格。4勝しているのに、0勝のコカコーラより順位が下とはどういうわけやねん!! red/whiteと分けたカンファレンスのいたずらか。
でもきっと1年で戻ってきてくれるでしょう!

2/24から早や、スーパーラグビーが開幕します。もう1年中ラグビーが楽しめる状況です。しかし夏の間は止めて欲しい。選手も大変ですし観客も暑いのだ!