2015-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです、五郎丸君

26日 土曜日秩父宮ラグビー場へ。本日の試合は第一がヤマハvsキャノン、第二試合が東芝vsサントリー。好カードです。今日は夫と二人、会員は私だけなので先行入場で席を取らねば。ヤマハの試合は今期のトップリーグが始まって秩父宮でやるのは初めて。五郎ち…

どうですかねぇ〜66

世の中はクリスマスですわねぇ〜。まぁ、うちも一応ケーキは買うんですの。二人でラウンドケーキは食べきれないのでショートケーキを。だってラウンドケーキ、残りを次の日もそのまた次の日も食べるの空しいじゃありませんか、いかにも「残り!」って感じで…

和服を着る

お茶を習い始めて俄然着物を着る機会が増えました。当初は若い頃に母に着せてもらった手順を思い出しながら着つつ、しかし着物は着られるけれど、帯はどうもうまくいきません。仕事も忙しく着付け教室へ通う時間もないし、手結びの本を買って自己練習。記憶…

2015年12月の俳句

初雪のちょこんと帽子群雀 (はつゆきのちょこんとぼうしむらすずめ)電線に雀が並んでうっすら雪をかぶり可愛らしい光景でした。お揃いの帽子をかぶっているようで。 余談ながら「むらすずめ」は群れている雀のことですが、「むれすずめ」と読みますとマメ…

ラグビー観戦 & 偲ぶ会

12/12土曜日、家族で秩父宮でラグビー トップリーグの観戦です。いやいや凄い人ですよ。こんなに人が入って嬉しい。ワールドカップの頑張り効果のお陰だと思います。五郎丸君の人気のお陰もあるでしょう。でもそれでいい。俄ファンがどうのこうのと言う方も…

奥多摩 小菅村

訪れたのは義母が亡くなる2日前の11/21土曜日でした。義母が3回目の入院以後、病院から緊急の連絡がいつ来るか分からないので、トレッキングには出掛けられませんでした。携帯のアンテナが圏外の所へは。当然山は圏外ですもんね。小菅村は多摩川の源流にある…

どうですかねぇ〜65

象印の電気ケトルが経年の劣化で不都合が出てきましたので買い換えたんです。日本のキッチン家電って、みんなずんぐりむっくりで白が多く、どうもデザインが好きくないと、デロンギの電気ケトルを買いました。ふたりなので1.0Lで十分。赤がチャーミングでエ…

筋通す母、もう一つ筋がありました

前回のブログで義母は義父を先に逝かせその後すぐに後を追い、妻としての筋を通したと書きました。確かに妻としての筋はあると思います。それも事実であったと思います。 通夜・告別式を終えて、みんなで微笑んだことがあります。「いやいや自分への筋もちゃ…

仲の良い老夫婦でした

筋通すそれが母なる冬薔薇 (すじとおすそれがははなるふゆそうび) 義父の後を追うかのように義母が亡くなりました。91歳の大往生 義父を先に逝かせて、義父が寂しがらないように直ぐに後を追う。妻としての筋をつけたと思います。 亡くなって次の朝方、夢…

2015年11月の俳句

また一軒閉じる店あり秋の行く (またいっけんとじるみせありあきのゆく)後継ぐ人もなく、またもろもろの事情で閉店する店が後をたちませんが、シャッターが降り、長年のご愛顧を…と紙が貼ってあるのは、秋にはことさら寂しさを増します。 季題は行秋(ゆく…

琵琶演奏会 at 両国

11/14 昨日土曜日、ブログのお仲間ヤナギ姐さんご登場の琵琶の演奏会に行きました。琵琶の演奏会は9月に経験済み。そのため今回は一応聴いたことはあると余裕を持って出かけられます。夫も一度経験したいということで一緒に出かけました。 ヤナギ姐さんこと…

ペットこぼれ話

亀さん ご存じでした? 亀は種類にもよりますが冬眠するんですってね。私、つい1週間前に知りました。仕事仲間の若いスタッフとのペット談義で。無知は恥ずかしいこってす((..;) 亀は案外飼っている方も多いようでちらちら聞きますね。人に懐くそうですよ。…

どうですかねぇ〜64

健康維持というか、トレッキングをしたいためにというか、惚け防止のためにというか、全部が理由なわけですが、毎朝・夕とウオーキングをしているのですが、まぁいろいろな光景にぶつかるわけです。 前々から気になっている犬を連れての散歩の方。私はペット…

感激しました、この記事に

11/02付けのブログにruglove2019より☆をいただきました。初めての訪問者です。お名前からラグビーのファンであることが察しられます。 そしてruglove2019 のブログにお訪ねしたところ、素敵な感動する記事を引用していらしたので、私もこちらのブログでご紹…

ラグビーワールドカップ ロンドン大会 ニュージーランド優勝!!

まっこと、大会前の予想通り All blacks が圧倒的な強さをみせた大会でした。スクラムを組むフォワードは、いわゆる南アやサモア、日本のように横に大きい人はいなくて立てに大きくスマート。ですからフォワード陣も走れる。大きくて早い! ましてやバックス…

どうですかねぇ〜63

朝ウオーキングに見かけたママ。自転車の前後ろに子供を乗せ、その上に赤ちゃんをおんぶしてこいでいました。 計3人を乗せて走るママ。がんばるなぁ〜。 それって危険すぎないと思いますが、例えば一番上の子をひとり家に置いていくのも心配でしょうからね。…

塩竈の義父逝く

紅葉を旅のお供に父逝きぬ 肺炎が原因でしたが、どこそこが痛いと苦しむことなく20日に旅たちました。90歳9ヶ月でした。 東北地方の風習では、通夜がありまして翌日は告別式〜火葬〜(寺院に移りまして)初七日、百か日法要〜納骨と一日で済ませてしみます。…

2015年10月の俳句

期も新た披講の声に秋の声 (きもあらたひこうのこえにあきのこえ)通っている俳句のスクールは10月から期が変わります。期も気も新たにと詠みました。新しい期を迎えての挨拶句です。披講とは俳句を読み上げることです。季題は秋の声。秋の気配を感じること…

どうですかねぇ〜62

しつこくてすみません、どうですかねぇ〜61の続きです。 でも面白い話があったので(って、面白いと思うのは私だけか?) まぁお付き合いしてやってちょ。 ジェルネイルをしてもらいにいつものネイルサロンにいったのです。ネイリストは若い(30代前半ッて感…

どうですかねぇ〜61

先日ラジオで知ったのですが、いまどきは「おっさんレンタル」という商売があるとのこと。放送はJ-WAVEの別所さんがナビゲーターの番組での紹介なので怪しくないと思うのですよ。ファッションプロデューサー西本貴信さんが起ち上げご本人が出演。 決していか…

お帰りなさい、ラグビー日本代表

はい、羽田にお出迎えに行ってきましたよ。お見送りの時は100人ほどだったようですが、今日は500人くらいだったとか。 はい、このボード作って持っていったのです。本当は最前列に立って写真も写せるよう、首からぶら下げる手はずまでしたのですが、残念なが…

ラグビーにサッカーに忙しいでおます

どうも今年の秋はスポーツ応援に忙しく、スポーツ観戦が好きな私(自分がやるのは好きじゃないけれど)、嬉しい悲鳴です。先ずは9日のサッカー日本代表 ロシアW杯アジア二次予選のシリア戦です。トップを走るシリアを3-0で下して完勝。このグループのトップ…

石老山 山歩き 

骨密度が高いことに気をよくして、それにまぁなんと秋晴れではございませんか。8日木曜日、山歩き出かけましょう。神奈川県相模原市の相模湖南東の山々を石老山(せきろうさん)といいまして、「第3紀地層の礫岩が全山に分布して、巨大な奇岩、怪石に富んで…

どうですかねぇ〜60

転んで親指の付け根を骨折して、その後まぁまぁ順調な回復具合。それはともかく悔しいけど、言いたくないけど、認めたくないけど、言われたくないけど、そっとしておいて欲しいけど、確かに年齢的にも老いているのは事実中の大事実。 それで骨密度を測っても…

まぐれではない ラグビー日本代表、サモアに勝つ!

応援に行きましたです、イギリスへ。なんちゃってそんなわけにはいきませんので、秩父宮ラグビー場の対サモア戦、パブリックビューイング。無料です。夜、10時半キックオフなので、早晩飯でお風呂も入り、帰ってきても寝るだけ状態の体制で。塩竃から帰って…

そうだ、谷中にいこう!

そろそろお出かけ虫が出てきましたよ、ハイキングに行きたいところだけれどちょっとそれは我慢。 東京下町を歩いてみましょう。「谷中(やなか)」は文京区と荒川区の境目にあります。寺町と呼ばれるほど寺院が密集しています。江戸時代上野に寛永寺が建てら…

私ね、分かったわ

全くの私事で申し訳ない。私ね、自分の気持ちを分析したの。 昨日、塩竃より帰ってきました。親指骨折の整形外科その後の受診もあるし、内科もあるし、整骨院もあるし。 で、昨日は朝早くの東北新幹線で帰って来ました。あの嵐が宮城県の利府でコンサートっ…

ラグビーW杯 日本第二戦目 vs スコットランド

南ア戦とは逆にPGでスコットランドに先制されちゃいましたよ。でも案ずるな15分にナンバー8のマフィがトライ。この彼です。清々しく晴れ晴れとした笑顔。チャーミングです。五郎丸君もゴールを決めて逆転。 ここまでは幸せだった… やれるぞ・いけるぞと思い…

2015年9月の俳句

ひんやりに目を覚ましけり白露の日 (ひんやりにめをさましけりはくろのひ)季題は白露。二十四節気の一つで今年は9月8日でした。処暑と秋分の間で暑さが少しづつ収まり、夜間に大気が冷え込み始め、草花にも朝露が宿るような時期ということです。朝方は夏ぶ…

交趾大亀香合 (藤田美術館所蔵)  サントリー美術館

義母の様態が月曜日に急変しまして、急遽塩竈に来ております。毎日顔を出すのですが、今のところ変化はなしです。それに合わせるかのように義父が肺炎にかかり義父も施設併設の病院棟に入院。う〜んダブルピンチ。いつ何時病院から連絡がと思うと緊張でどん…