琵琶演奏会 at 両国


11/14 昨日土曜日、ブログのお仲間ヤナギ姐さんご登場の琵琶の演奏会に行きました。琵琶の演奏会は9月に経験済み。そのため今回は一応聴いたことはあると余裕を持って出かけられます。夫も一度経験したいということで一緒に出かけました。
ヤナギ姐さんこと凍水さんの出演は午後2時近くとお聞きしていましたので、1時到着を目安に。1時前には着いたのですが両国といえばお相撲さんの街。ちゃんこ鍋屋さんがひしめき合っています。
なになに寺尾元力士の経営するお店がありますよ。お腹が鳴っては回りの観客の迷惑になります。入りましょう。ちゃんこランチ定食を注文しました。従業員の男性のお顔が寺尾さんにそっくり。でもまさかご本人がお運びさんはしていないでしょと思いつつ、テーブルに運んでくれたときにしっかりお顔を拝見。相当お若い。息子さんかな。
ヤナギ姐さん演奏に遅れてはなるまいと、巻きでちゃんこ鍋を食べ(おいしゅうございました)、会場に向かいました。そうしたら演奏の方も15分ほど巻きで前倒し。ヤナギ姐さん登場の1曲前でした。あやうくセーフ。でも良かった演奏に間に合って。



ヤナギ姐さんが演奏するのは「實盛」。美しい訪問着でご登場。若々しい〜。初めてのお目もじですが、客席から見ていても、なんかこう初めてではないようなそんな親近感を抱きつつ拝聴しました。お声は低音ですね。琵琶の弦の音が快く響きます。琵琶には全くの素人ですがとても耳に良く入ってきました。いつも下手や下手やと謙遜なさるけど、きっとお上手に違いない!そう確信しました。
演奏終了後、ロビーでお逢いする約束に。もうこちらは舞台でのヤナギ姐さんにお逢いしているので初対面の緊張はほぐれています。
電話でお話ししたりメールでやりとりさせてもらっていたので、初めての感じはしませんでした。もう同級生か幼なじみに思えます(一緒の歳にせんといて と声が聞こえまっせ)。
想像していたとおりバイタリティー溢れる女性です。演奏された後でもこんなにエネルギーが残っていると感心しました。HPもリニューアルされ、また新たな一歩に向かっているヤナギさん、その雰囲気を十分に漂わせておいでです。少しの時間ですがとても楽しい・嬉しいひとときでした。あんやと〜。
私たちはこの後、秩父宮ラグビー場へと向かうのですが、「急いでちょうだい」と心配りをしてくれます。もう一度、あんやと〜。