緊急事態宣言

とうとう出されました。東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の各都府県。愛知県が含まれていないのが意外でした。 内容を見てみると、勤めがあるわけではない、社会との接点が少ない私 老女にとって打撃的な暮らしへの影響は少ない。ほとんどこの数…

マスク悲哀こもごも

新型コロナ対策のマスクは入手困難には変わりません。私はキッチンペーパーで作ることにしてからそんなには焦ったりしなくなりました。どうもマスクフィルターを合わせてすると良いようなので、それは入荷待ちで購入。 義姉の話では、姪は花粉症で毎年買い置…

桜隠し

出控へし天の配慮か春の雪昨日の雪、外出自粛の東京には花見も諦めがつきましたね。「桜隠し」は季語であること知りました。「上信越から東北地方で使われる地方独特の季語。 桜が咲いているのに雪が降り雪が桜を隠したと表現して出来た季語」だそうです。歳…

まだまだ油断大敵、新型コロナ

東京五輪が1年ほどの延期になりました。妥当な判断ですね。結論を出すのがちょっと遅いという気もしますが。まぁ色々あるのでしょう。 それはさておき、北海道知事と大阪府知事の決断は早くてお手本になりましたね。小池都知事ももう少し早く会見をしてくれ…

どうですかねぇ~108

あぁ、気に入らないったらありゃしない。テレビのコノ字酒場のドラマで 日本酒をワイングラスで飲ませるお店が登場。 あんたら間違ってるわ。大吟醸であろうと日本酒は日本酒だ!なんでワイングラスで飲まなあかんねん。 和食に白ワインは合います。さっぱり…

2020年3月の俳句

句会は中止となっておりますが、主宰やお仲間の尽力でmail句会をやっていただいております。有り難いことです。啓蟄や寝っ転がりて反抗期 (けいちつや ねっころがりて はんこうき)新型コロナで休校になった生徒たち。ラジオの投稿で「中学生の息子が家でゴ…

すっかり春の3連休

今日23日は冬に舞い戻ったような寒い日となりました。昨日までの3連休は夏に近い気温で東京の桜も一気に開花。家に籠もっているのも正直飽きました。20日の春分の日は屋外であれば大丈夫という我が家の判断で、多摩川台公園に歩きに行きました。ここは小さな…

ぞろぞろと日本列島啓蟄期

冬眠から目が冷めた虫がぞろぞろ、開花も伝えられた今日このごろ。例年ならめでたや、うれしやと日本列島も湧くところですが、今年ばかりはそうも行きません。新型コロナの消息も長引く可能性が大。そうも塞ぎ込んでいられません。覚悟を決めて今を過ごそう…

新型コロナ鬱

テレビを付けてもこの話題ばかり。マスクの自宅在庫に不安、使い回しするなと言われても、アルコールをシュシュとして2~3回は使っている。いつもの散歩には濃厚接触もないので続けていますが、、、当初はそれも良かったけれどこのところそれでも気が滅入る…

にんじんごはん

料理で母を思い出す。

2020年2月の俳句

淡雪や戯れほどに帽の上 (あわゆきや たわむれほどに ぼうのうえ)淡雪は牡丹雪ともいいます。ぽってりと大きいけれど積もることはなく溶けやすい雪です。悪戯されたかのようにちょっとだけ帽子の上に。 季語:春の雪、淡雪、牡丹雪。 寒締めに甘さほろほろ…

どうですかねぇ~107

どうも腑に落ちないんですよ。日本ラグビー協会の運営というか方向性というか、なんかこう場当たり的に思えて、、、、21日の発表によると ラグビー協会は第57回日本ラグビー選手権大会の日程を発表した。これまでは1月に試合が行われてきたが、今回はW杯開催…

新生PARCO劇場 杮落とし「志の輔らくご」

東京渋谷のPARCOは建て替えで3年半休業していました。3月から5月までオープニング・シリーズと銘打って、そうそうたる出演者による演劇が上演されるとのことです。それに先駆けての杮落としで立川志の輔による「志の輔らくご~PARCO劇場こけら落とし~」。PA…

坐骨神経痛

4年ほど前より左の臀部がツンツン、シクシク、ジットリと痛みに悩まされていました。特に冬に限ってですが。鍼灸をしたり、なんだかんだと貼ってみたりしても一向に良くなりませんでした。 仙骨を温めると良いと知って、ミニカイロを毎日当てておりましたら…

映画3作品

この1週間で映画館、COCORO VIDEOを含めて3作品を観ました。 ●『リチャード・ジュエル』クリント・イーストウッド監督作品 1996年のアトランタ爆破テロ事件の真実を描いたサスペンスドラマ。実話に基づく作品を多く手掛けるクリント・イーストウッド。脚色が…

どうですかねぇ~106

不細工な日常で恐縮ながら、私朝の10時頃まで(朝とは言えないか)パジャマなんです。と言ってもそれまで寝ているわけではありません。だいたい7時頃起きて食事して掃除して、その後wiiで運動が小一時間。この運動に洋服に着替えてしまうと体が窮屈。専用の…

2020年1月の俳句

訪ねたる秩父も奥の初御空 (たずねたる ちちぶもおくの はつみそら)今年の初旅行は秩父。お天気は最高でした。季語:初御空 奥武蔵山の眠りの深々と (おくむさし やまのねむりの しんしんと)奥武蔵の山々はそれほど高い山はありませんが、それでも静まり…

近鉄ライナーズ トンプソン・ルーク ラストゲーム

ラグビーW杯で活躍したロックのトンプソン・ルークは現役引退します。1/19(日)秩父宮での最後の試合、応援しないわけにはいかない。 近鉄はトップリーグの下の(サッカーで言えばJ2みたいな)トップチャレンジリーグに所属します。このところトップリーグ…

新国立競技場大学ラグビー決勝戦&ラグビートップリーグ開幕戦 秩父宮

1/11土曜日、新国立競技場での大学ラグビー決勝戦 明治対早稲田の試合でした。我々夫婦は2校のOBではありませんが、新しくなった国立競技場見たさにチケットを購入しました。どの大学が決勝戦に残るか定かでない頃にチケットを購入しましたので、割合すんな…

2020年 初トレッキング

1/1より秩父に小旅行。宿泊は和銅温泉。温泉というとずらり温泉旅館が並んでいるのを想像しますが、旅館は1軒のみ。運転手さんの話では秩父の温泉は殆どそれぞれに旅館は1軒らしいです。一日目はゆっくりただ到着のみを目標に。1/2に初トレッキング。三峯神…

今年もぼちぼち、よろしくお願いいたします

されど年末・・・

来年はいよいよオリンピックの開催となりますが、特にチケットを入手したわけではなくテレビでの観戦になりますわ。7人制ラグビーのチケットは入手できなかった。しかしW杯ほど深追いもせずでした。 都内ではオリンピック仕様のタクシーを随分見かけるように…

年末なれど・・・・

老いぬれば節目の薄き年の暮今年もあと1週間ばかり。孫はいませんので、お正月にわっ~と押し寄せることもなく、あいも変わらずの大人ばかりのお正月です。親も歳をとり、息子たちとてもはやオッサン。家族になんというか華やぎがありませんわね(笑) で、…

2019年12月の俳句

冬支度流行り廃りに目はつむり (ふゆじたく はやりすたりに めはつむり)仕事を辞めてからは洋服を買わなくなりました。着てでかけていく機会もと~んと少なくなりました。 季語:冬支度 綿虫の舞ふて冬日の影うすら (わたむしの まふてふゆびの かげうす…

どうですかねぇ~105

『日本陸連は16日、都内で理事会を開き、2020年東京五輪の100メートルと200メートル代表選考基準について「個人種目は原則として1種目のみとする」とする選考要項を提案した。』そうです。 まったくもって、アスリートファーストへの思いやりはどこかに飛ん…

横須賀市 大楠山ハイキング

12/1日曜日。いいお天気でした。大楠山は何度もコースを変えて登っています。今回は国際村からの最も楽なコースです。トレッキングと言うのは憚れる、ハイキングですね。 台風15・19号の災害はひどくいつも行く山は大方が倒木で行き止まりになり荒れ放題とな…

どうですかねぇ~104

ラインを若い美容師さんに教えてもらってこじんまりやっているのですが、まぁ、通っている整骨院からは宣伝ばかり届くし(私が必要なのはスタッフのスケジュールだけでいいのだ)、定期的ではなく暇なときがあるのか長文宣伝が頻繁に来る。邪魔くさいのでブ…

2019年11月の俳句

喜びつきついと言ひて七五三 (よろこびつ きついといいて しちごさん)よくある光景です。特に女の子。きれいなおべべを着せてもらって嬉しいのも最小のうち。季語:七五三 是か非かと竹輪麩談議おでん種 (ぜかひかと ちくわぶだんぎ おでんだね)関西、名…

ザ・きょんスズ30 

柳家喬太郎が柳家さん喬師匠に弟子入りして30年。その節目の年に因んで30公演の落語会を開催。本人曰く、「芸歴50年、60年が当たり前の落語会では、30年なんてのはまだまだヒヨッコ、たかが30年でしかありません。今回の30公演は、祝30年!という会ではなく…

どうですかねぇ~103

ラグビーロスもすっかり治まりまして、はや心はトップリーグに。ところがどっこい何でもRWC2019期間中に1万人もの日本ラグビー協会会員に新規加入があったとのこと。そんなこととはつゆ知らずのんびりしていてチケットを購入しようと思ったら、秩父宮の開幕…