RWC 決勝戦 イングランド対南アフリカ

遂にこの日がやってきました。9/20に開幕したラグビーワールドカップ2019日本大会。暑くて暑くて熱中症を気にしながらのスタートも11月に入り気温もぐ〜んと落ちてきました。約1ヶ月半、日本の飛躍的な活躍もありずいぶん楽しませてもらいました。 そしてい…

丸ごとキャベツの保存法

キャベツを丸ごと買っても老夫婦二人では大体使い切らずに傷んでしまいますが、どこであったか忘れましたが、保存方法が紹介されておりまして、やってみましたところ、皆さんにオススメできる方法です。 芯をくり抜いて(そんなに深く切り抜かなくても大丈夫…

RWC 準決勝戦

10/26土曜日は、イングランド対ニュージーランド。事前では事実上の決勝戦と言われていました。接戦の白熱した試合であろうと、そして分はニュージーランドとおおよその予想でしたが、試合はやってみないと分かりませんね。引き出しの多いイングランドと言わ…

RWC 南アフリカ強し!

10/20味スタで行われた準々決勝の日本の相手は南アフリカ。テレビ観戦です。 南アフリカ強かったですねぇ~。スクラムに自信のあった日本、プール戦のアイルランド、スコットランドは何だったんだと思うほどに、スクラムでモールで南アフリカにただただ劣勢…

RWC 日本は4戦全勝でプール一位突破 8強へ!

昨晩、横浜スタジアムでスコットランドを相手に快進撃。改めて思います。日本の強さは本物だ。台風の影響で開催が危ぶまれましたが、安全を確認しての開催の運びとなりました。正直朝のテレビで被害の大きさを目にして、これは無観客で試合するのが良いので…

どうですかねぇ~102

台風の影響で12日土曜日の2試合、ニュージーランド対イタリア(豊田)と、イングランド対フランス(横浜)が中止になりました。横浜のイングランド対フランスはチケットが取れていたので、残念です。6Nations の2国を観られるのを楽しみにしていましたから。…

RWC 日本がサモアに勝利し3連勝となる!

時は10/5土曜日、愛知県豊田スタジアムのことであった。 トヨタ自動車本社の前にあるビジネスホテルにチェックインして、予約しておいたトヨタ自動車敷地内の駐車場よりのシャトルバスにてスタジアム近くのファンゾーンとなるスカイホール豊田に到着。ここに…

2019年9月の俳句

朝顔を数へて開く観察記 (あさがおを かぞへてひらく かんさつき)今年の我が家の朝顔は猛暑でほとんど咲かなくて咲いても小ぶりでした。 小学生の皆さんはがっかりの日々でしたでしょうか。季語:朝顔。 休暇明乾ききったるモップかな (きゅうかあけ かわ…

どうですかねぇ~101

そりゃね、ラグビーワールドカップの次の試合の期間が最短中3日というのはあまりにも選手たちに気の毒です。そりゃ誰だってそう思っていますよ。開催国がその期間が長くて優位な状況にあるというのも慣例化しているのもみんな承知のことではないですか! そ…

どうですかねぇ~100

このカテゴリーも100になりました。最近はネタ切れでございます(汗)。これは面白い生活からだんだん遠ざかっているちゅうことか。高齢で感性が鈍ってきたちゅうことか。両方ですね(笑) この時期ですからラグビーネタで。 ラグビーでよく引き合いに出され…

RWC 日本はアイルランドに初勝利!!

強敵に勝ちてラガーの傷癒へる何たる喜びか! もう「なんもいえねぇ~」状態です。 勝ちはしたものの不安で始まった開幕戦、次はアイルランドとの試合。勝てるとは思ってなかったですから、喜びはひとしおです。そうです、彼らはできる子なんです! 号外は地…

RWC ウルグアイがフィジーに勝利! (TV観戦)

番狂わせが今大会にも起こりました。岩手県釜石市鵜住居(うのすまい)競技場で世界ランキング10位の格上のフィジーを世界ランキング19位の格下のウルグアイが30-27で打ち破った。ウルグアイは16年ぶりのW杯での勝利とのことです。格下が格上と戦うチャンス…

ラグビーワールドカップな日々

2019年9月20日開幕しました。これから11月2日の決勝戦までラグビー漬けとなります。ファンにとっては嬉しい1ヶ月半。 味スタに入場したのは16:00頃。キックオフは19:45。それまでどうする。もう飲むしかない。「ハイネケン娘さん、ビールください」。なん…

いよいよ ラグビーワールドカップ日本大会 本日20日 19:45 kickoff !!

開幕戦は東京スタジアム(味スタ) ロシア対日本。 その開幕に吹かれるホイッスルが、はるばる前開催地のロンドンより昨日19日到着しました。 それも2万キロを自転車で運びました。運んだのは元ラガーの南アフリカ出身のロン・ルトランドさんと、香港出身の…

渋谷 忠犬ハチ公も用意万端!!

ハチ公も日本のジャージを着て、試合モードについに入りました! 犬だけにボールさばきはお手のもの。相手のディフェンスを右に左にかわして、トライ!! 9/20金曜日のロシア戦のメンバーが発表になりました。怪我をした福岡、マフィは外れている。しっかり…

ラグビー W杯日本代表歓迎セレモニー

9/13 公認キャンプ地である東京都、その都庁でたチームウェルカムセレモニーが行われました。 選手たちに贈与された記念メダルとキャップ。 キャップをかぶって記念撮影。 うん? 稲垣・姫野・堀江、この三人には小さかったか(笑) こうして楽しませてもら…

これこそがおもてなし

9/9 ラグビーW杯 ニュージーランド代表の合宿地である千葉県柏市での歓迎セレモニーで、柏市ラグビー協会の子どもたちによるハカが披露されました。ナイスだわ~!!大会公式ツイッターに投稿され、11日午後6時時点で180万回以上再生され世界から称賛されて…

ラグビー 壮行試合 南アフリカ戦

関東直撃の台風15号 すごかったです。マンションは角部屋なのでベランダが多く、前からからも横からも後ろからもとどの部屋に居ても窓に吹き付ける雨風の音が恐怖でした。ガラスが割れるのではないかと思うほどに。怖くて眠られず、収まった6時過ぎに眠りに…

ラグビー W杯日本代表選手31名決定!!

昨日発表がありました。どの選手も合宿でともに厳しい練習をした、落選した選手たちの分も頑張ると言ってくれてます。 特にこの選手はと贔屓はしません。みんなそれぞれに好きだから。持ち場がそれぞれ違いますしね。しかし、神鋼のFB山中亮平選手は選ばれて…

古今亭文菊独演会

昨晩の27日、会場は日本橋社会教育会館ホール。地下鉄人形町からすぐです。人形町駅はほとんど降りたことがなく、下町情緒が残っており心惹かれるお店が多かったです。開演前にお腹の下ごしらえ、「甘酒横丁」なんて目にした日にゃ、行ってみないことには。…

2019年8月の俳句

群生に及ばぬ原の夏薊 (ぐんせいに およばぬはらの なつあざみ)7月に奥日光出かけた時ですが、小田代ヶ原には夏薊はまだ咲いていませんでした。かすかに数本だけでした。薊好きなので残念でした。咲く頃に行ってみたいです。季語:夏薊。薊は種類が多く春…

猛暑・酷暑 されど食欲落ちず

なんてこったの猛暑・酷暑でございます。しかし食欲は衰えず、ビールも普段に増して美味しく、氷菓もこれまた美味しく、夏痩せにはほど遠い今日この頃です。まぁいいんですけどね。 そんな食いしん坊おばさんの好みは、、、 やはり鰻ですわね。これを食した…

ワールドラグビー 世界ランキング発表 2019.08.12

世界ランキング | ラグビーリパブリック 日本は11位から過去最高に並ぶ9位に浮上。W杯日本大会はすでにプール分けされ対戦国も決まっており、1次リーグ プールAで日本と対戦するアイルランドは3位、スコットランドは7位、サモアは16位、ロシアは20位で変化…

パシフィック・ネーションズカップ 日本優勝!!

8/10フィジーのANZスタジアムで行われた最終戦はアメリカ(13位)との対決。日本は(11位)フィジー、トンガと対戦し2連勝。かたやアメリカはカナダ、サモアに連勝しての優勝を決める直接対決。アメリカが勝てばPNC初優勝となります。日本は2011年に優勝して…

パシフィックネーションズ2019 トンガ戦

第二戦目は花園ラグビー場にてトンガ戦。花園ラグビー場は2018年最新の設備を整えて生まれ変わりました。これは行ってみなければの。息子達と家族で応援。しかし暑いっす。キックオフは19時過ぎとはいえ、というか真っ昼間では選手はもとより観客も熱中症多…

ラグビー パシフィックネーションズ2019 フィジー戦

格上である世界ランキング9位のフィジーを11位の日本が34-21で破った!!まっこと嬉しい限りです。厳しい練習の成果が出てきっと選手たちもここまでの道のりに自信を持てたことでしょう。フォワード、特にプロップ(1番3番)に怪我人が出て、ロック(4番5番…

2019年7月の俳句

おまけよと女将差し出す冷奴 (おまけよと おかみさしだす ひややっこ)居酒屋に常連になればこんなサービスをうけられるかな。季語:冷奴 ここもまた冷し中華のタレ談義 (ここもまた ひやしちゅうかの たれだんぎ)冷奴の薬味もいろいろ好みがあるようです…

どうですかねぇ~100

私、案外几帳面なのか日常生活の中で気にすることがあるんです。カーテンのこと。材質とか柄とかは置いといて、広げた場合きちっと真ん中に閉じ合っていないと嫌なんです。開けた場合もちゃんときれいにすっきりタッセルで収まっていないと嫌なんです。広げ…

奥日光の高山植物

西ノ湖から隠れ滝への道中にガイドの阿部さんから教えてもらった植物です。 先ずは挨拶代わりにこの花を ニッコウキスゲ(日光黄管) ミヤマイラクサ(深山刺草)※1 私のハンドルネイムになっていますニッコウキスゲ。まだ満開とはいきませんでしたが、赤沼…

奥日光 西ノ湖〜隠れ滝

今年のお正月、湯元温泉の雪原でスノーシューハイキングを楽しみましたが、その時お世話になった安倍輝行ネイチャーガイドさんのお話で西ノ湖の奥に「隠れ滝」なる名瀑があると。My Sainoko と独りで勝手に豪語するキスゲとしては行ってみなければの、行かず…