いよいよ ラグビーワールドカップ日本大会 本日20日 19:45 kickoff !!

開幕戦は東京スタジアム(味スタ) ロシア対日本。 その開幕に吹かれるホイッスルが、はるばる前開催地のロンドンより昨日19日到着しました。 それも2万キロを自転車で運びました。運んだのは元ラガーの南アフリカ出身のロン・ルトランドさんと、香港出身の…

渋谷 忠犬ハチ公も用意万端!!

ハチ公も日本のジャージを着て、試合モードについに入りました! 犬だけにボールさばきはお手のもの。相手のディフェンスを右に左にかわして、トライ!! 9/20金曜日のロシア戦のメンバーが発表になりました。怪我をした福岡、マフィは外れている。しっかり…

ラグビー W杯日本代表歓迎セレモニー

9/13 公認キャンプ地である東京都、その都庁でたチームウェルカムセレモニーが行われました。 選手たちに贈与された記念メダルとキャップ。 キャップをかぶって記念撮影。 うん? 稲垣・姫野・堀江、この三人には小さかったか(笑) こうして楽しませてもら…

これこそがおもてなし

9/9 ラグビーW杯 ニュージーランド代表の合宿地である千葉県柏市での歓迎セレモニーで、柏市ラグビー協会の子どもたちによるハカが披露されました。ナイスだわ~!!大会公式ツイッターに投稿され、11日午後6時時点で180万回以上再生され世界から称賛されて…

ラグビー 壮行試合 南アフリカ戦

関東直撃の台風15号 すごかったです。マンションは角部屋なのでベランダが多く、前からからも横からも後ろからもとどの部屋に居ても窓に吹き付ける雨風の音が恐怖でした。ガラスが割れるのではないかと思うほどに。怖くて眠られず、収まった6時過ぎに眠りに…

ラグビー W杯日本代表選手31名決定!!

昨日発表がありました。どの選手も合宿でともに厳しい練習をした、落選した選手たちの分も頑張ると言ってくれてます。 特にこの選手はと贔屓はしません。みんなそれぞれに好きだから。持ち場がそれぞれ違いますしね。しかし、神鋼のFB山中亮平選手は選ばれて…

古今亭文菊独演会

昨晩の27日、会場は日本橋社会教育会館ホール。地下鉄人形町からすぐです。人形町駅はほとんど降りたことがなく、下町情緒が残っており心惹かれるお店が多かったです。開演前にお腹の下ごしらえ、「甘酒横丁」なんて目にした日にゃ、行ってみないことには。…

2019年8月の俳句

群生に及ばぬ原の夏薊 (ぐんせいに およばぬはらの なつあざみ)7月に奥日光出かけた時ですが、小田代ヶ原には夏薊はまだ咲いていませんでした。かすかに数本だけでした。薊好きなので残念でした。咲く頃に行ってみたいです。季語:夏薊。薊は種類が多く春…

猛暑・酷暑 されど食欲落ちず

なんてこったの猛暑・酷暑でございます。しかし食欲は衰えず、ビールも普段に増して美味しく、氷菓もこれまた美味しく、夏痩せにはほど遠い今日この頃です。まぁいいんですけどね。 そんな食いしん坊おばさんの好みは、、、 やはり鰻ですわね。これを食した…

ワールドラグビー 世界ランキング発表 2019.08.12

世界ランキング | ラグビーリパブリック 日本は11位から過去最高に並ぶ9位に浮上。W杯日本大会はすでにプール分けされ対戦国も決まっており、1次リーグ プールAで日本と対戦するアイルランドは3位、スコットランドは7位、サモアは16位、ロシアは20位で変化…

パシフィック・ネーションズカップ 日本優勝!!

8/10フィジーのANZスタジアムで行われた最終戦はアメリカ(13位)との対決。日本は(11位)フィジー、トンガと対戦し2連勝。かたやアメリカはカナダ、サモアに連勝しての優勝を決める直接対決。アメリカが勝てばPNC初優勝となります。日本は2011年に優勝して…

パシフィックネーションズ2019 トンガ戦

第二戦目は花園ラグビー場にてトンガ戦。花園ラグビー場は2018年最新の設備を整えて生まれ変わりました。これは行ってみなければの。息子達と家族で応援。しかし暑いっす。キックオフは19時過ぎとはいえ、というか真っ昼間では選手はもとより観客も熱中症多…

ラグビー パシフィックネーションズ2019 フィジー戦

格上である世界ランキング9位のフィジーを11位の日本が34-21で破った!!まっこと嬉しい限りです。厳しい練習の成果が出てきっと選手たちもここまでの道のりに自信を持てたことでしょう。フォワード、特にプロップ(1番3番)に怪我人が出て、ロック(4番5番…

2019年7月の俳句

おまけよと女将差し出す冷奴 (おまけよと おかみさしだす ひややっこ)居酒屋に常連になればこんなサービスをうけられるかな。季語:冷奴 ここもまた冷し中華のタレ談義 (ここもまた ひやしちゅうかの たれだんぎ)冷奴の薬味もいろいろ好みがあるようです…

どうですかねぇ~100

私、案外几帳面なのか日常生活の中で気にすることがあるんです。カーテンのこと。材質とか柄とかは置いといて、広げた場合きちっと真ん中に閉じ合っていないと嫌なんです。開けた場合もちゃんときれいにすっきりタッセルで収まっていないと嫌なんです。広げ…

奥日光の高山植物

西ノ湖から隠れ滝への道中にガイドの阿部さんから教えてもらった植物です。 先ずは挨拶代わりにこの花を ニッコウキスゲ(日光黄管) ミヤマイラクサ(深山刺草)※1 私のハンドルネイムになっていますニッコウキスゲ。まだ満開とはいきませんでしたが、赤沼…

奥日光 西ノ湖〜隠れ滝

今年のお正月、湯元温泉の雪原でスノーシューハイキングを楽しみましたが、その時お世話になった安倍輝行ネイチャーガイドさんのお話で西ノ湖の奥に「隠れ滝」なる名瀑があると。My Sainoko と独りで勝手に豪語するキスゲとしては行ってみなければの、行かず…

長野県 北横岳トレッキング

6/20木曜日、午前5時半出発。中央道の諏訪南ICより北八ヶ岳ロープウエイ乗場へと。ロープウエイのHPのアクセスによると諏訪ICよりと案内していましたが、ナビは諏訪南ICからを誘導。それに従いましたが、ビーナスラインへ入るまでの一般道 30分ほどそれはひ…

2019年6月の俳句

東雲に沼は光りて蜻蛉生る (しののめに ぬまはひかりて とうぼある)蜻蛉が羽化する様子をYouTubeで観ましたが、夜明け方のうっすらの光が幻想的できれいでした。季語:蜻蛉生る(とんぼうまる)。俳句では「生る」を「ある」と詠むことが出来ます。五文字…

「ゴリラの森、言葉の海」

霊長類学者の山極寿一さんと作家小川洋子さんのふたりの対談集。新聞広告で興味を持ち、図書館で予約し借りて読みました。最近、目の衰えもあるのと難しい内容は頭脳がついていけないという悲しい老化現象(これは前からか。。。)で読書からちょっと遠ざか…

千葉県旭市 天然磯牡蠣解禁!!

民宿岸壁荘での昼食「磯ガキ料理」、2年ぶりになるんですわ。一昨年去年と行き損なって、6/6出掛けました。6/1に天然牡蠣の漁が解禁となりました。 写真はその漁港、飯岡漁港です。 お昼の前に飯岡刑部岬展望館より九十九里浜、どこまでも広がる太平洋を眺め…

どうですかねぇ~99

なぜかという原因が分かったような。 トイレ掃除ですが、何故か便器の外側に所々白く固まったものが。それが何か皆目検討がつかなかったのですが、十数年経って、やっと分かったような気がします。 原因はトイレシート(トイレクイックル)の液ではないか。…

スーパーラグビー サンウルブズ そして 我が家のベランダ

サンウルブズ、まぁ今季はなんといいましょうか。全くの活躍がみられません。ホームの秩父宮でも1勝も出来ず、あとアウエイでの2試合を残すこととなりました。目標であった4勝は遠のくばかりです(今の所2勝12敗)。早くも最下位決定のようです。最初の頃は…

グリーンアスパラガスは今が旬

春から初夏にかけてのグリーンアスパラガスは美味い。特に露地栽培のものです。柔らかく青臭さもないですね。いろいろ調理法がありますが、新聞に載っていた昆布〆を作ってみました。 昆布を拭いてお酒にさっとくぐらせ、さっと塩少々で茹でたアスパラガスを…

名古屋市 古川美術館&爲三郎記念館

5/22水曜日 名古屋の姉たちに逢いに行きました。その前にかねてより行ってみたいと思っていた美術館に寄りました。この美術館と記念館は、以前topcymさんが紹介されていて、その場所は子供の頃住んでいた駅「池下」なので余計に思いが募りました。 この日の…

2019年5月の俳句

兼題に「令和」に関することと出ました。そこで2句。気淑くしてローブ・デコルテ初夏光る (きよくして ろーぶ・でこるて しょかひかる)花は葉に皇居の堀に影広ぐ (はなははに こうきょのほりに かげひろぐ)即位の礼や参賀にはテレビで皇居が映し出されま…

これも終活でしょうか

自動運転免許証の更新を迎えることになるのですが、この更新から高齢者の講習を受講する必要があります。へっ、そんな歳になったでございます。 ペーパードライバーになって5年経ちます。普段歩くのを旨としているので公共交通手段を使い運転は全くしません…

昆布醤油

もう15~6年ほど前になりますが、昆布醤油を買ったら瓶の中に細く切った昆布が入っていただけなので、こりゃなんのことはない家でも出来るじゃないかと、それ以来こうして昆布を細く切って入れています。なんとなく昆布エキスなどが入っているより「紛れもな…

こだま西瓜

GWの前半に群馬に旅行したとき宿の夕食のデザートにすいかが出ました。えっ、もうすいかですか! ひょっとしたら去年の夏のすいかを雪の中に保存してあった?なんてありえないことを想像するくらいアホでした。というのも帰って八百屋さんで小玉西瓜が並んで…

春白菜と七味もやしの和え物

市販の味付けもやしを使った簡単料理。季節柄春白菜で作りましたが、冬の白菜でも全く問題ありません。 白菜を薄い短冊切りにし、七味もやしを交ぜてごま油を足して、この時は賞味期限間近のザーサイが残っていたので使い切り、テッペンに彩りとして豆板醤を…