うちの4連休 2

20の日曜日は京葉道路の幕張サービスエリアの産地特産の野菜を買いに行きました。近所の商店街の八百屋さんや魚屋さんはお休みなので買い出しに。この頃はサービスエリアに道の駅的な販売コーナーがあって、それが楽しみです。どっさり買い込んで、ただそれ…

うちの4連休

毎日が土日のような暮らしには、4連休ったってどうも変わりはしませんが、一応夫は細々と仕事を続けているんで連休と呼ばせていただきます。 どこかへ出かけたくてもまだ憚れる東京。ひとまず都内でお出かけしましょ。19日土曜日は世田谷にあります『静嘉堂…

大相撲九月場所観戦

一度観ておきたいと昨日の二日目国技館へ行ってまいりました。今ですとチケットが手に入りやすいらしいので。升席一人席、オンラインの抽選優先予約で入手できました。日にちを希望できるので、さすが二日目から横綱も休場しないでしょと、昨日にしたのです…

ランチ会

友人3人と会うのはもう6ヶ月ぶりです。ここまでコロナに感染することなく過ぎてきました。いつまでも閉じこもっていてはと、お昼を一緒しました。レストランの選定の一番はとにかく空いていること。仲間の一人が選んだのは有楽町交通会館の回転展望レストラ…

どうですかねぇ~117

安倍総理が辞職して世の中ザワザワしていますね。安倍さん、好きではないけれど、しっかり解決してほしかった問題は多々ありまして許すわけではありませんが、難病で辞める人の背中に罵詈雑言を投げるのは好みません。 それより又もや密室的な総裁選で、こっ…

素麺大好き

今日は気圧の変化で曇空で気温は低く過ごしやすいです。連日の猛暑で散歩をとても行く気はせず、ずっとご無沙汰でしたが、今日ばかりは行かないでどーすると朝散歩のいつものコースを歩きました。なんかこうすっきりしました。その運動不足を解消するため、…

リモートワーク

先程ラジオである企業の役員が話しておりました。リモートワークになって実力のある人ない人が、はっきり分かったと。つまり部下は上司におべんちゃらを言うこと出来ない。上司は部下に威圧的になること出来ない。で、本当の実力の持ち主が、仕事のできる人…

どうですかねぇ~116

この間の土曜日でしかね、雨が降ったのは(それさえ記憶が、、、)。これで多少は涼しくなるかと思ってましたが、少々の気温は低くなったけれど、相変わらずの猛暑。冷房もほとんど昼夜を問わずつけっぱなしです。だって熱中症が怖いから政府から冷房は付け…

夏の日に日に

冷製パスタが好きです。かれこれ15年位前になるのか、所沢での仕事が続き、お昼を小さなパスタのお店で冷製パスタをいただきました。その美味しいことといったら、今まででこの上にいく味はありません。特に贅沢なトッピングがあるわけではなくごくごく普通…

2020年8月の俳句

折り畳む日傘の色のこじんまり (おりたたむ ひがさのいろの こじんまり)日傘無しでは外出できません。長傘の日傘を使っていましたが、あまりにも忘れて無くすものですから折り畳めてバッグに入るものに変えました。季語:日傘。 陣取りて声震わせて扇風機 …

どうですかねぇ~115

猛暑も加わって春の外出自粛より、もっと更に自粛をしております。 何がってこの猛暑にマスクはきついですねぇ~。鼻を出すと随分楽なのでスーパーに入る前までとか、人が少ないところでは鼻出しマスクです。コロナ初めの頃、鼻出しマスクはお年寄りの特許の…

映画 『COLD WAR あの歌、2つの心』

wowowの録画で観ました。紹介にポーランド・フランス・イギリスの合作映画とありまして、ポーランド映画とはどんなかなと。2018年の白黒作品。第二次世界大戦終戦後のポーランドで、共産党一党独裁体制で、ソ連に従属する国であり、映画の始りはそれを象徴す…

なんでこうも繰り返される

日本大学のラグビー部の前コーチが、部員に暴行を加え、それがどうも隠蔽されたと部員からの不満が明るみになりました。その暴行は聞くに見るに耐え難いものです。『日大は18年に起きたアメリカンフットボール部の悪質タックル問題を受け、「学生ファースト…

私、ミーハーですが、それがなにか ドラマ『半沢直樹』

テレビドラマは好きでよく観ています。大体深夜ドラマのほうが面白いです。 『半沢直樹』はどうでしょう?前回のときは結構楽しんでいましたが、今回俳優たちが気張り過ぎで下品でさえあるような。 歌舞伎役者さんだからそうなるのか。市川猿之助丈も大きな…

2020年7月の俳句

梅雨豪雨川を茶色にうねりゆく (つゆごうう かわをちゃいろに うねりゆく)なんともこの停滞しつづける梅雨前線には憤りすら覚えます。被害の多い地方にはどうお言葉をかけていいものか。 季語:梅雨 おばちゃんのラムネ玉抜く腕太し (おばちゃんの らむね…

スーパーラグビー NZ 「アオテアロア」

日本が「サンウルブズ」として参加していたスーパーラグビーは、新型コロナで2月以降中止になりました。それでコロナ禍の落ち着いたNZでは「アテオアロア」としてスーパーラグビーの5チーム(クルセイダーズ、ブルーズ、ハリケーンズ、ハイランダーズ、チー…

「Go To Travel キャンペーン」都民は外されて、、、

ええ、うちら都民はバイ菌なんで、、、と自虐的に言ってみる(苦笑)。 まぁ、こんなに感染者が出ていては致し方ないですわ。しかし、一都三県は運命共同体でないの? 別に三県を引きずり込もうというわけではありません。都内に勤務する三県にお住まいの方…

ひょっとして笑い顔?

西村 康稔氏、 経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新型コロナ対策担当大臣でもあります。特に新型コロナ対策担当大臣としてメディアの露出が多いですね。 で、西村大臣は整った顔立ちをしていらっしゃいますが、ひょっとして笑い顔ですかね。…

東京都知事選

新聞記事の切り抜きです。小池さん続投に決定。私は他の候補者に一票を投じました。小池さん有利は事前の読みでしたが、これほどまでに小池さんの圧勝とは想像してませんでした。山本さんがもっと台風の目になってかき混ぜるのかなぁ~と思ってましたが、そ…

どうですかねぇ~114

毎年6月の終わりには半年過ぎたなぁ~、早いなぁ~と思うのですが、今年はどうでしょう、1月の末からコロナ騒ぎが始まって、ずっ~とコロナの恐怖が続き、まだ続いており、コロナコロナ一色でこの半年が長いような短いような、、、どっちともに取れるような…

2020年6月の俳句

新緑の屋根をもらひて野天風呂 (しんりょくの やねをもらひて のてんぶろ)青々した葉をいっぱいに伸ばして野天風呂を翳してくれています。溢れ出る湯と新緑、お日様と贅沢なひととき。季語:新緑。 短髪の男子きりりと立夏かな (たんぱつの だんしきりり…

奥多摩 三頭山 ハイキング

6/18木曜日、梅雨の晴れ間に低山ハイキング。三頭山は東京都でも一番の苔の多い山です。屋久島、、、まではいきませんが苔生す森も整備され歩きやすいです。三頭山はすでに2回ほど紹介していますので。今回は出会った花やキノコを掲載します。しかし夏の花は…

どうですかねぇ~113

東京都知事選挙が6/18に公示され、7/5に投票となっております。 候補者の顔ぶれがだんだん見えてきました。特に今の所この候補者にという判断はしていません。 ただ思うことは小池さんへの攻撃とも言える、石井妙子氏さんの『女帝 小池百合子』。えらく読ま…

with Corona

with Corona(ウイズコロナ)これは和製英語ですわね。最近やたら使われていますが。すなわちコロナ状況下ということでしょうか。すなわちコロナとともに、それを踏まえた新しい生活様式を。コロナに有効な治療法やワクチンが確立されるまでは。 それぞれの…

東京都青梅市の御岳山

6/3水曜日に行ってきました。 本当は三頭山を登るつもりでしたが、夫のナビ入力間違い。目指す駐車場は都民の森。東京都は「檜原都民の森」「奥多摩都民の森」の二つあって本当は「檜原都民の森」に設定しなくてはならないのに「奥多摩都民の森」にしてしま…

巣ごもり脱出!

昨日5/31、いよよ3ヶ月あまりの巣ごもりから都心へ。外苑の銀杏並木を散策。2月初めの秩父宮競技場でラグビー観戦したときは、銀杏も裸木でしたが、ほらこんなに緑が茂って。確かに冬から初夏への3ヶ月は過ぎた。人手はそれほど多くは無かったです。なんだか…

どうですかねぇ~112

水遊びやがて水浴び五月尽昨日小池まで歩いてきました。池では子供たちが水遊びしています。ザリガニか何かを釣っているようです。柵で囲まれた範囲は浅くて安全な様です。膝までだったのがとうとう肩まで浸かってしまいました。浅いので手をついて(笑)。…

ブルーインパルス 東京上空を飛ぶ

新型コロナウイルス感染症に対応する医療従事者の皆さんへ敬意と感謝を届けるブルーインパルスの応援飛行。東京都心を中心に川崎市まで2回飛行してくれました。 都内でも川崎寄りの我が町で、12:50頃、高台にある近くのコンビニの駐車場から綺麗に見えまし…

どうですかねぇ~111

今朝の朝日新聞「声」欄に「布マスク検品 なぜ税金を使うのか」のタイトルで、以下の投稿がありました。 金額すごい、このマスクにどんだけ使うんだとばかり思っておりましたが、確かに厚生労働省と調達した商社、製造元との契約に免責事項があったのか? 購…

2020年5月の俳句

来年に薫風の旅託しけり (らいねんに くんぷうのたび たくしけり)句友てふ距離もほどよく風薫る (くゆうてふ きょりもほどよく かぜかおる)今年はどこにも行けませんでした。句会の旅行も中止になりました。来年に思いをかけて。 でもmail句会で、お仲間…