ひょっとして笑い顔?

西村 康稔氏、 経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新型コロナ対策担当大臣でもあります。特に新型コロナ対策担当大臣としてメディアの露出が多いですね。 で、西村大臣は整った顔立ちをしていらっしゃいますが、ひょっとして笑い顔ですかね。…

東京都知事選

新聞記事の切り抜きです。小池さん続投に決定。私は他の候補者に一票を投じました。小池さん有利は事前の読みでしたが、これほどまでに小池さんの圧勝とは想像してませんでした。山本さんがもっと台風の目になってかき混ぜるのかなぁ~と思ってましたが、そ…

どうですかねぇ~114

毎年6月の終わりには半年過ぎたなぁ~、早いなぁ~と思うのですが、今年はどうでしょう、1月の末からコロナ騒ぎが始まって、ずっ~とコロナの恐怖が続き、まだ続いており、コロナコロナ一色でこの半年が長いような短いような、、、どっちともに取れるような…

2020年6月の俳句

新緑の屋根をもらひて野天風呂 (しんりょくの やねをもらひて のてんぶろ)青々した葉をいっぱいに伸ばして野天風呂を翳してくれています。溢れ出る湯と新緑、お日様と贅沢なひととき。季語:新緑。 短髪の男子きりりと立夏かな (たんぱつの だんしきりり…

奥多摩 三頭山 ハイキング

6/18木曜日、梅雨の晴れ間に低山ハイキング。三頭山は東京都でも一番の苔の多い山です。屋久島、、、まではいきませんが苔生す森も整備され歩きやすいです。三頭山はすでに2回ほど紹介していますので。今回は出会った花やキノコを掲載します。しかし夏の花は…

どうですかねぇ~113

東京都知事選挙が6/18に公示され、7/5に投票となっております。 候補者の顔ぶれがだんだん見えてきました。特に今の所この候補者にという判断はしていません。 ただ思うことは小池さんへの攻撃とも言える、石井妙子氏さんの『女帝 小池百合子』。えらく読ま…

with Corona

with Corona(ウイズコロナ)これは和製英語ですわね。最近やたら使われていますが。すなわちコロナ状況下ということでしょうか。すなわちコロナとともに、それを踏まえた新しい生活様式を。コロナに有効な治療法やワクチンが確立されるまでは。 それぞれの…

東京都青梅市の御岳山

6/3水曜日に行ってきました。 本当は三頭山を登るつもりでしたが、夫のナビ入力間違い。目指す駐車場は都民の森。東京都は「檜原都民の森」「奥多摩都民の森」の二つあって本当は「檜原都民の森」に設定しなくてはならないのに「奥多摩都民の森」にしてしま…

巣ごもり脱出!

昨日5/31、いよよ3ヶ月あまりの巣ごもりから都心へ。外苑の銀杏並木を散策。2月初めの秩父宮競技場でラグビー観戦したときは、銀杏も裸木でしたが、ほらこんなに緑が茂って。確かに冬から初夏への3ヶ月は過ぎた。人手はそれほど多くは無かったです。なんだか…

どうですかねぇ~112

水遊びやがて水浴び五月尽昨日小池まで歩いてきました。池では子供たちが水遊びしています。ザリガニか何かを釣っているようです。柵で囲まれた範囲は浅くて安全な様です。膝までだったのがとうとう肩まで浸かってしまいました。浅いので手をついて(笑)。…

ブルーインパルス 東京上空を飛ぶ

新型コロナウイルス感染症に対応する医療従事者の皆さんへ敬意と感謝を届けるブルーインパルスの応援飛行。東京都心を中心に川崎市まで2回飛行してくれました。 都内でも川崎寄りの我が町で、12:50頃、高台にある近くのコンビニの駐車場から綺麗に見えまし…

どうですかねぇ~111

今朝の朝日新聞「声」欄に「布マスク検品 なぜ税金を使うのか」のタイトルで、以下の投稿がありました。 金額すごい、このマスクにどんだけ使うんだとばかり思っておりましたが、確かに厚生労働省と調達した商社、製造元との契約に免責事項があったのか? 購…

2020年5月の俳句

来年に薫風の旅託しけり (らいねんに くんぷうのたび たくしけり)句友てふ距離もほどよく風薫る (くゆうてふ きょりもほどよく かぜかおる)今年はどこにも行けませんでした。句会の旅行も中止になりました。来年に思いをかけて。 でもmail句会で、お仲間…

どうですかねぇ~110

関東の気温はすっかり夏。このまま夏に入ってしまうのかしら。さすがマスクは暑苦しい。クールなマスクが作られているようです。きっと重宝するでしょうね。で、これまた中々入手出来ないんでしょうね。あぁ、マスクは当分その繰り返しですかね。 その夏の紫…

空港ピアノ・駅ピアノ

NHKのBSで放送しています。1年ほど前になにげに付けていたらなかなか面白いんです。海外の空港、鉄道駅にピアノが置いてあって、それは誰でも好きな曲を自由に弾けるのです。 www.nhk.jp 最近は日本の空港・鉄道駅にも置いてあるようで、半年ほど前に品川駅…

今年の春野菜

今春は春野菜が東京ではあまり出回りませんでした。皆さんの地方ではいかがでしたでしょうか? 特に独活、蕗、えんどう豆。筍は大丈夫でしたが、例年のように山積み状態ではなかったです。春前の葉たまねぎもほとんど見かけませんでした。豆ごはんは一度も作…

どうですかねぇ~109

乗ってみたいなぁ~。スイスの登山列車。 食べたいなぁ~。 スーパーの鰻ではなくて鰻屋さんで。ほっこりふわふわ ガッツリ分厚い鰻。 ほっこりしたいなぁ~。 湯けむりに包まれて。 今は叶わないけれど、いつかきっと! 遠い夢、身近な夢、なんか膨らみます…

みんな頑張ろうね

緊急事態は延長になりますね。今月末までとか。とても6日に開けるとは思っていませんでしたので、その覚悟はできていました。制約の中での生活にも慣れてきましたよ、、、、と言いつつも、時々イラッとなることがあります。これは夫より私のほうが多いです。…

2020年4月の俳句

気塞ぎの入る間もなき芝桜 (きふさぎの はいるまもなき しばざくら)芝桜は地にびっしり隙間なく咲きますね。そんな花に元気もらって。季語:芝桜。 ままならぬ外出に春服忘らるる (ままならぬ そとでにはるふく わすらるる)街にお出かけの無い日々、タン…

長引きそうなこの生活

緊急事態の期限もとても5月の連休明けで解除になるとは思えない今日此頃です。ストレス負荷も大きくなるばかりですが、、、もう長引くことへの覚悟はできてきました。 世界中が外出規制のかかる中、ベネチアの海はきれいになったとか、どこの国か忘れました…

キスゲ理容店

理容店、美容院は休業要請は出ていないですね。うちの近くの理容店は「当分、カットとシャンプーのみにさせていただきます」と張り紙が出ていました。カミソリを使う理容店ではもともと衛生には気を使っていた習慣があって(それでも大目にみて)心配はない…

塞ぎ込むのは止めて、家で楽しもう!!

塞ぎ込むのは止めて、表に出よう! というわけにはいかないので、、、 家で楽しもう! と、自分に言い聞かせています。 趣味ごとのおさらいをしたり、読書をしたり。しかしこの読書がなかなか思うように行きません。図書館が休館になって借りれないからです…

さすがにめげる 新型コロナ

昨日の東京の感染者数は180名を超え、大阪は90名を超えました。この数字を目にしてさすがに心が折れました。こんなに急激に増えるとは。。。。増加状態を覚悟していたとはいえ、いざ直面すると、驚きと不安に打ちのめされ、自分の覚悟は不確かなものであった…

緊急事態宣言

とうとう出されました。東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の各都府県。愛知県が含まれていないのが意外でした。 内容を見てみると、勤めがあるわけではない、社会との接点が少ない私 老女にとって打撃的な暮らしへの影響は少ない。ほとんどこの数…

マスク悲哀こもごも

新型コロナ対策のマスクは入手困難には変わりません。私はキッチンペーパーで作ることにしてからそんなには焦ったりしなくなりました。どうもマスクフィルターを合わせてすると良いようなので、それは入荷待ちで購入。 義姉の話では、姪は花粉症で毎年買い置…

桜隠し

出控へし天の配慮か春の雪昨日の雪、外出自粛の東京には花見も諦めがつきましたね。「桜隠し」は季語であること知りました。「上信越から東北地方で使われる地方独特の季語。 桜が咲いているのに雪が降り雪が桜を隠したと表現して出来た季語」だそうです。歳…

まだまだ油断大敵、新型コロナ

東京五輪が1年ほどの延期になりました。妥当な判断ですね。結論を出すのがちょっと遅いという気もしますが。まぁ色々あるのでしょう。 それはさておき、北海道知事と大阪府知事の決断は早くてお手本になりましたね。小池都知事ももう少し早く会見をしてくれ…

どうですかねぇ~108

あぁ、気に入らないったらありゃしない。テレビのコノ字酒場のドラマで 日本酒をワイングラスで飲ませるお店が登場。 あんたら間違ってるわ。大吟醸であろうと日本酒は日本酒だ!なんでワイングラスで飲まなあかんねん。 和食に白ワインは合います。さっぱり…

2020年3月の俳句

句会は中止となっておりますが、主宰やお仲間の尽力でmail句会をやっていただいております。有り難いことです。啓蟄や寝っ転がりて反抗期 (けいちつや ねっころがりて はんこうき)新型コロナで休校になった生徒たち。ラジオの投稿で「中学生の息子が家でゴ…

すっかり春の3連休

今日23日は冬に舞い戻ったような寒い日となりました。昨日までの3連休は夏に近い気温で東京の桜も一気に開花。家に籠もっているのも正直飽きました。20日の春分の日は屋外であれば大丈夫という我が家の判断で、多摩川台公園に歩きに行きました。ここは小さな…