宝塚鑑賞

8日土曜日、友人が宝塚歌劇団の宙組の招待券をもらったので「行かない?」と誘ってくれました。もちろん「行く!」と即答。宝塚ファンではありませんが、タダで鑑賞できるとなると観たい(セコいのだ)。宝塚は35年ぶりくらいですよ。大阪に住んでいたときに…

今年はあと何回の夕食?

まぁ、アチラコチラで話題となっています、どちらかというと笑われています。JR山手線の新駅の名前。品川と田町の間にできる駅です。「高輪ゲートウエイ」って、なんのこっちゃ。高層マンションの名前か? だったらいっそのこと「高輪ルネッサンス」がいいん…

三頭山(みとうさん)トレッキング

12/1土曜日東京都西多摩郡檜原村の三頭山を登りました。5年前に登っています。「檜原都民の森」の駐車場に車を置いて、森林セラピーロードからスタートです。 ウッドチップが敷き締められております。5年前はそのチップスが敷かれたばかりだったのか色が妙に…

山歩き・街歩き

1週間前になります、11/23〜25の三連休。23日は大菩薩嶺を登らんとて出かけましたが、往きの中央道で渋滞。やはり連休の初日だからとある程度の混み具合は覚悟していましたが、思いの外の渋滞。そして登山入口の駐車場に着いてみれば、自家用車は満杯でバス…

2018年11月の俳句

一杓の清めの水や冬に入る (ひとしゃくのきよめのみずやふゆにいる)手水舎の水も冷たく感じいよいよ冬と感じました。季語:立冬、冬に入る あと一ト日持ちて落ち行く熟柿かな (あとひとひもちておちゆくじゅくしかな)柿の木は育てやすいのでしょうか、こ…

ラグビーテストマッチ 日本 vs ロシア

11/24 23:00 kick off でした いやいやロシアには楽勝と思っていましたが、前半一方的にやり込められました。「日本の強さを見せてやる」的な感じでいました。ロシアがどんなチームか全く情報がなく、私的にはW杯のAプールでルーマニアの不正で繰りあがって…

私ミーハーですが、それが何か……「久兵衛」編

ホテルオークラを宿泊・食事で利用してきたご贔屓さんの声としては、オークラの久兵衛締め出しをよくやったという意見もあるようです。オークラファンのご婦人から聞きました。お友達(ご婦人)と久兵衛に行ったところ、カップルが多く、それも金満の親父が…

ラグビーテストマッチ 日本 vs イングランド

11/17 24:00 kick off 必死で起きていました。結果から言えば15-35と負けました。う~ん、Tier1(ティア1。世界ランキング10位まで)の壁は厚い。ましてやイングランドは4位。しかしファンというのは、ひょっとしてあの15年W杯の南アフリカ戦勝利の再来を思…

どうですかねぇ~97

11/12の朝日新聞の記事 ホテルオークラ東京(東京都港区)に店を構える老舗すし店「久兵衛」が、ホテルの建て替えに伴って「メインエリア」から「片隅」に追いやられたとして、オークラに1千万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。第1回口…

ラグビーテストマッチ11月期 11/17 土曜日はイングランド vs 日本

世界ランキング4位のイングランドはベストメンバーで容赦なく戦うと言っているようです。はい、望むところです!! 日本はこの間世界1位のNZ (若手メンバー)に思うようにやられましたので、ここは巻き返したいところではあります、が、、、、イングランド…

笑っちゃお!!

さっき昼の生テレビを観ていたら、茨城県の冬の名食材「あんこう」を取り上げていました。アナウンサー「西のふぐ、東のふぐと称せられ・・・」と言ってしまった。東のふぐじゃないでしょ「東のあんこう」でしょ。すぐに女性のアシスタントが訂正してました…

どうですかねぇ~96

10日ほど前のうろこ雲。秋ももう晩秋。もう今年も残すところ40日程。そして平成も終わりです。この30年、平成はどんな30年と思い起こしてみますと、女性が活躍したというか、何かと女性がブームを作ってきたように思いますね。まぁ、女性目線ですので、その…

2018.11.03 ラグビー 日本代表 vs ニュージーランド

本日の入場者数はご覧の通りの、見た目ほぼ満席。会場となる味スタ(東京スタジアム)の収容人数は49,970人ですので。メインスタンドのお高い席で空席が目立ちましたが(安くしてください!)。入場者数全員にブレイブブロッサムズ(日本)の赤いマフラータ…

和歌山県 熊野大社

昨日宿に入る前に寄った那熊野那智大社から見る那智の滝です。那熊野那智大社は那智の滝を神とする自然崇拝の社とのこと。神仏習合により栄えた霊場で敷地内には青岸渡寺も建っております。うっかりすると青岸渡寺で二礼二拍手一礼してしまいます(長男がや…

和歌山県 那智勝浦へ

10/20から1泊で大阪の長男夫婦と合流し、東京からの我々夫婦と次男の計5人の家族旅行。揃っての家族旅行はずいぶん久しぶりです。長男が人工透析になってなかなか思うように旅行は出かけられませんが、「そうだ、我々東京組が関西に出かければ比較的楽勝!」…

2018年10月の俳句

一刷けの頬紅さして林檎トキ (ひとはけのほおべにさしてりんごとき)今が旬のトキ。王林とふじの掛け合わせと言われています。甘くて程よい酸味がいいですね。同じ風貌の「ぐんま名月」も間もなく登場です。季語:林檎。 銀杏黄葉集めては放る幼き子 (いち…

西沢渓谷トレッキング ~~紅葉の始まり~~

連休の最終日10/8(祝・月)山梨県笛吹川源流部にあります西沢渓谷に行きました。前回は7年前になります。屋久島の縄文杉へのトレッキングの練習として行った所で、我々のトレッキングにはまるきっかけとなった場所です。 生憎の曇り空で靄がかかっておりま…

再びのハズキルーペCM

あの渡辺謙さんのCMを扱き下ろした記事を前に書きましたが(謙さんファンの方にはスミマセン)、今度の新しいCMもどうでしょうねぇ~。小泉孝太郎さんは好きなのでいいんですよ。彼は小泉純一郎元総理・元自民党総裁の息子というだけで好まぬ人もいるかも知…

児童文学にはまりだした

幼児・児童にボランティアで読み聞かせをしておりまして、読む絵本を選びに図書館に通っています。そのついでに単行本など借りておりますが、このところ時代小説にハマりまして朝井まかてさん、畠中恵さんの小説を1年ほど読み続けてきましたが、さすが飽きて…

どうでもいいことですけど…

この間の台風24号は風の音が強く夜中寝れませんでした。そして今日の真夜中、地震速報のアラームで飛び起き、12:30頃でしたか、もうそれから寝付けなくて朝の5時頃から2時間ほど眠りました。そしてまたもや台風ですか。もういい加減勘弁して欲しいですね。…

どうですかねぇ~95

ちょっと呆れてしまいます。 ラグビー東芝の浅原選手、日本代表の合宿が始まって招集されているのに体調不良で不参加。怪我でもしたのかな~と思っていましたが、23日真夜中府中の路上で酒に酔っ払って仰向けに寝てしまい、駐車していた車が気が付かずに発進…

2018年9月の俳句

逆上がり苦手でありて秋茄子 (さかあがりにがてでありてあきなすび)曲がり茄子を見ていて小学生の自分を思い起こします。全く逆上がりが出来ませんでした。季語:秋茄子(あきなす、あきなすび) 残照の端にはみ出る鶏頭花 (ざんしょうのはしにはみでるけ…

入れ墨(タトゥー)のこと

日に日に海外からの観光客が増え。また来年ラグビーW杯を迎えるにあたって「入れ墨」をどう受け入れるか問題になっています。海外と日本では入れ墨(タトゥ)に対する認識、それはつまり文化の違いであって難しい問題ですね。 日本の温泉の入浴を楽しみに日…

夕顔 開花

大体において夕顔は真夏にはあまり咲かず秋に入りますと咲き始めます。今年の夏はあまりもの暑さに蕾を付けても開花せず落ちるとか、膨らみかけてそのままとか開花までは全く至りませんでしたが、ようやく涼しくなって大きく咲いてくれました。とても嬉しい…

ラグビー 神戸製鋼コベルコスティーラーズが凄い

9/14金曜日の夜、秩父宮ではトップリーグ 神戸製鋼コベルコスティーラーズvs サントリーサンゴリアスの試合が行われました。8/31の開幕以後毎週秩父宮には観戦に行っておりますが、この試合はテレビ観戦。 雨にもかかわらず17,000を越す観客で超満員。国際試…

どうですかねぇ~94

何を図々しいと思われるでしょうが、自分でもそう思うのでスミマセン。 うちには孫がいなくて所謂「おばあちゃん」と呼ばれることがありません。なのだからか「おばあちゃん」という単語には馴染みがない。ブログでも自分のことを「オバサン」と敢えて書いて…

秋茄子のソテー

はてなダイアリー「nikkokisugeの日記」からはてなブログに移行してきました。タイトルもこの際「満足、不服 丸ごとキスゲのブログ」に変更しました。「不服丸ごと」は自分だけの不服で、人様の不服はよう受け付けませんので、悪しからず、ごめんあそばせ。 …

8/31 ラグビー トップリーグ2018−2019開幕

8/31の夜より今シーズンのトップリーグが開幕しました。来年のW杯に向けて個々の選手はパフォーマンスを全力で出して活躍してもらいたいと思います。 それでトップリーグもスケジュールン調整が有り、今シーズンは期間が短くなります。 我がキヤノンの初戦は…

8/26(日)入笠山(にゅうかさやま)トレッキング

猛暑がぶり返しました。家にいてもぐずっ〜と過ごすだけ。これなら涼しいところに行こうと、長野県富士見町の入笠山へ。中央道諏訪南インターを出まして15分くらいでゴンドラの乗り場に到着。インターから15分で着くのは有り難いです。地道を1時間くらい走ら…

2018年8月の俳句

掌に濡れたおつりとかき氷 (てのひらにぬれたおつりとかきごおり)子供のころ、かき氷は近所の駄菓子屋さんで食べてました。朝顔形のガラスの器にシャキシャキ削られた氷にイチゴシロップをかけてもらって、渡されたかき氷。おばちゃんの手は氷で濡れていま…