2024年1月の俳句

父に習いネクタイ締めて成人式

うちは息子だったので母親の出番はなし。逆に父親が嬉しげに教えていました。
季語:成人式。


千両や男系家族の殺風景
娘がいませんとお正月と言ってもどうもきらきらした華やかさが足りませんでした。せめて千両で彩りを。
季語:千両。


数の子の音も味なり祝ぎ(ほぎ)の膳
季語:数の子


羊日の朝餉はパンに戻りけり
3が日は雑煮を食べましたが4日から日常に戻りました。季語:羊日。1月4日のことです。


「千」の文字を使っての俳句 というお題にて

谷根千の三様の街日脚伸ぶ    季語:日脚伸ぶ

三千院湯気満ちをりて大根焚  季語:大根焚

秘めごとのぽろりと落ちて実千両  季語:実千両