2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「所 ゆきよし 漫画道場」 講演会

前回の西山ガラシャさんに続いて今回のOB会は、風刺漫画家の所ゆきよしさんをお迎えしての講演会。講演会というとちょっと大げさで20数名の会です。こじんまりしていてそれはそれでいいですよ。所ゆきよしさんは風刺漫画家。1947年生まれで1978年フリーの漫…

八王子 滝山城址ハイキング

去年行きまして滝山の道の駅に朝掘筍を売っていることを知り、筍好きの私としては行かねばの。やはり開店と同時に買わなくちゃと9:00開店に間にあうべく、車もすいすい流れておりましてなんと8時に到着。開店間近になりますと列ができ始めます。どうも皆さん…

JAZZ THE THINGS WE DID LAST SUMMER / NEW YORK TRIO

歳を取って私の場合文化のジャンルの中で一番遠のいたのが音楽です。レコードもCDからもましてやライブからも遠のく一方です。第一にTSUTAYAに入っても何が何だかさっぱり分からず、視聴なんて面倒くさそうだし、全く異次元の世界で戸惑うばかりです。三つ年…

山梨県笛吹市 桃の花満開

あれは2月でしたかトレッキングの下山でふくらはぎの外側を痛めたのは。どうも座骨神経痛から来ているらしく整体&鍼治療を続けていたのですが、良くなったり戻ったりでなかなかすっきりしません。しかしこのところ階段の下りもふくらはぎの痛みも軽くなった…

2017年4月の俳句

要領の悪さに疲れ春埃 (ようりょうのわるさにつかれはるぼこり)人の集まりも段取り悪い・要領悪いはどうも苦手です。季語は春塵(春埃)春は風が強い日が多く塵や埃がたちやすい。 骨の浮く舅の背中春キャベツ (ほねのうくしゅうとのせなかはるきゃべつ)…

サンウルブズ 2017年初勝利!!

ブラボー!! 秩父宮にてスーパーラグビー6戦目にして南アフリカのブルズに初勝利を飾りました。5連敗で負け癖から抜け出せたのは良かった。ここに来てようやく勝ちの構想、展開をつかんだように思えます。体を張って動き回っていたFWキャプテンのカークが怪…

花よりおいも

昨日6日東京国立近代美術館にて樂家歴代のお茶碗の展覧会に行きまして、皇居千鳥ヶ淵のそばなので桜見物してきました。平日なので土日に比べれば人は少ない方。やはり観光客が多いです。 美術館内のレストランは予約で一杯、何かあるであろうと歩き出しまし…

どうですかねぇ〜84

外反母趾ですの。そんなには酷くありませんことよ、とまぁ贔屓目に。 でも外反母趾も便利なこともあるんでございましてよ。ふくらはぎが張っているときなど寝ながら外反母趾のうえにふくらはぎを当ててますとね脚の重みで指圧になるんでございます。 手の親…