2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

谷根千のうち 谷・千散策

行ったのは先週の土曜日19日です。20日の週は会見続きでそれで暮れたようなものです。関西学院アメフトの監督会見、タックルされた選手のお父様や日大アメフトの宮川君の会見に涙し、日大アメフト監督&コーチの会見に怒り、そして籠池泰典夫婦の会見と続き…

なんてこっちゃ、日大アメフト

内田監督と井上コーチの会見、あまりにもあんまりでここで述べる気はしません。 しかし、しっかと見ましたよ、聞きましたよ、あの日大広報の進行役。まさしく巨大大学の奢りか! 世間が注目する会見の進行を勤める広報部、こんな人材しかいないのかっ! 大学…

日大アメフト 宮川泰介君

反則を犯した経緯・真実を具体的に話し、全ては自分の弱さからと認める潔い会見でした。高校生まで楽しかったアメフトを辞めるまで追い込んだ、、、、それには言葉もありません。 しかし、ここは彼の勇気、潔さだけを受けとめましょう。タラレバは止しましょ…

2018年5月の俳句

気軽とも夏めく女のひとり旅 (きがるともなつめくひとのひとりたび)一人旅を経験するとその気軽さ気楽さはクセになります。ましてや夏は荷物が少なくて済みますしね。 季語:夏めく 新緑の幾重織りなす濃き薄き (しんりょくのいくえおりなすこきうすき)…

2018 スーパーラグビーサンウルブズ 対 ストマーズ(S.A.)

香港で行われた試合。テレビ観戦です。テレビの前で声援・拍手を送ります。 はい、26:23で勝ちましたっ! 初めてづくしのこの試合、香港でスーパーラグビーが開催されるのは初めて、サンウルブズが連勝するのも初めて、しかもドロップゴールで逆転劇的勝利も…

人形供養

私、柄にもなく人形やぬいぐるみが好きなんです。人形も博多人形(うわっ、懐かしい。昭和は必ず1家に1個はあったような)などのケースに入っているのではなくて、やはり抱っこできる人形です。それももう半世紀は過ぎまして、なんだか顔がゆがんできて、怖…

2019 年ラグビーW杯、日本の開幕戦はロシアに変更

欧州予選第一位のルーマニアが対戦国だったのですが、何でもルーマニアの代表選手資格に違反があったとして出場を取り消され、繰り上げで対戦国は予選3位のロシアに変更となりました。 ルーマニアは世界ランキング17位、ロシアは19位、日本は11位。まぁ、少…

2018スーパーラグビー サンウルブズ 対 レッズ(オーストラリア)

サンウルブズ、ようやくの初勝利。長い長いトンネルからやっと抜け出れました。しかも63:28の圧勝! なんでもう少し早くやってくなかったん。10戦目ですもん初勝利が。。。。正直このHCで大丈夫か? 来年のW杯 大丈夫か? ハリルさんの二の舞・・・なんて悪…

宮城県 栗駒

義父は転勤の多い職に就いておりまして、最後の転勤地は宮城県の北部にあり岩手県に近い栗駒町。現在は栗駒市の一部になっております。家も塩竃市に構えたこともあり、また子供たちも高校生になり単身赴任となりました。その数年は辛いものだったらしく、晩…

都会の自然に連れてって

スマホを取り替えたんですよ、全然機能しなくなったので。5年程前の機種だったのでそりゃ古いですわね。新しいスマホのなんたる進歩のことか!!使ってびっくり、もう浦島太郎ですわ。前はナビするのにそのアプリを立ち上げて現在地から目的地を音声で教える…