2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のトレッキング 大菩薩峠

29日朝4時過ぎに出発。大菩薩峠は山梨県甲州市です。時代小説の「大菩薩峠」が映画になって市川雷蔵が主演という記憶で、読んでいないし観ていないのですが、なんとなく地味で暗いイメージ。それもそう、甲州街道の裏道と呼ばれた旧青梅街道は、現在の道では…

落語 桃月庵白酒 独演会

落語に行ったのは4/20の月曜日夜です。会場は渋谷の「マウントレーニアホール渋谷」。なかなか個性的なホールです。音楽もやれば落語もやる、『世界屈指の情報発信基地である渋谷。この街の特性を最大限に活かし、「様々なジャンル・より多くのアーティスト…

2015年4月の俳句

今週は一ヶ月まるまる欠席したお茶のお稽古と俳句の勉強会に出席できました。久しぶりにお目に掛かる先生方・お仲間・社中の皆様に暖かく迎えられ嬉しい限りです。でも皆さんK子さんやつれている、ほどほどにしておきなさいねと慰められました。 これはいけ…

東京国立近代美術館 「片岡珠子展」

ここ数日東京は雨が続きましたが、昨日あたりから気温が上がり春酣でございますねぇ〜。 近くの中学校の梨の木は白い花を咲かせ、林檎の木は蕾を膨らませ、北の丸公園は木々の葉が柔らかに芽吹いています。 ほんなら私は日本酒「春酣」でこの春を愛でましょ…

東京中央区日本橋人形町

人形町、なんか時代小説の親分など居そうですが、銭形の親分は神田明神町だし、新吾は駒形の親分で、人形町は…いませんね。なんか錯覚させられる雰囲気。そうです、人形町も歴史のある街なのです。 今日(12日)の目的は和菓子の人形焼きを買うためです。人…

たこつぼ型心筋症って?

7日に義父の退院調整会議が行われ、ドクターの説明を受けました。病名は嚥下性肺炎とたこつぼ型心筋症。それとは別に尿が出ないので管を付けて出しています。この管を外すと排尿が出来なくなり腎臓にも負担がかかる事になるそうです。 その「たこつぼ型心筋…

塩竈も春

鶯の上手く啼けぬも微笑まし塩竈に来ておりますが、朝鶯の鳴き声に目が覚めます。いいもんですね鳥の声に起こされるのは。 聞こえる鶯はまだまだホーホケキョと啼けません。ホーケキョケキョと拙いですが「そらもう一回」と応援したくなります。 庭の梅は咲…