2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29 ラグビーリポビタンDチャレンジカップ 日本代表 vs ウルグアイ 

15日の世界選抜戦の時は当日自動発券機の数が足らず(2台)大混乱。それで予約で買った人は払い戻すという報告が来ました。 それで昨日29日のチケットはそれに懲りて事前にコンビニで引き替える方法をとりました。で、秩父宮について、発券機を興味津々で見…

どうですかねぇ〜58

パスポートの期限が切れるので更新に行ったのです。どこに行くという当てがある訳じゃないですが、まぁ、更新しておけば急に宝くじに当たって、何処か行けるかもしれないなんて夢もなきにしもあらず。 10年か5年か迷うところですが、10年も生きられるかどう…

塩竃のめまぐるしい介護一年

塩竃の両親の遠距離介護が始まったのは一年前。あれよあれよの環境の変化。我々夫婦も義弟も大変でしたが、なんといっても両親が一番辛かったでしょう。 いろいろな出来事が起きて、今は両親とも介護施設にお世話になっています。義母は最初から介護4ですが…

2015年8月の俳句

この猛暑で我が家の朝顔はいっこうに咲きません。蕾はつけるのですが開けれず朽ちてしまいます。 それでも芙蓉の花は強いですね。うちの周りでは元気に咲いています。 酔い始む君に恋して酔芙蓉 (よいはじむきみにこいしてすいふよう)季題は芙蓉・酔芙蓉。…

どうですかねぇ〜57

福島県の桃。今や全国で一番安全な野菜や果物と言っても過言ではないような。だって放射能線量をしっかり計測して安全と分かって出荷していますから、一番信用出来るのではないでしょうか。「あかつき」の次は「川中島白桃」「ゆうぞら」と続いていきますよ…

8/15 ラグビーリポビタンDチャレンジカップ 日本代表 vs 世界選抜

muchoさん、応援してましたかぁ〜、ビール飲んでますかぁ〜 はぁ〜い、私も秩父宮で、ビールを飲んで応援しましたよぉ〜 写真は、後半ラインアウトのシーンです、これでモールで押し込んで1トライを奪いました。 けど、すぐトライを返されましたけどね(涙)…

8/11 圓朝忌

俳句の兼題に「扇子」が出まして、身近すぎると言えば身近すぎでなかなか苦労しておりましたところ、8/11に初代三遊亭圓朝師匠の法要が谷中の全生庵にて執り行われ、噺家の商売道具である扇子のお焚き上げがあると知りました。落語協会主催にて行われますの…

山梨県北杜市 川俣川渓谷トレッキング

この8日土曜日朝5時過ぎ出発で中央道に入ります。お盆休暇の幕開けか、渋滞までとは行かないけれど車の量は多い。しかしそれは覚悟の上。 スタート地点の吐竜の滝の駐車場に9時前に到着。 ここのハイキングは4〜5回目ですので慣れています…のつもり。道のり…

伊勢半本店 紅ミュージアム

紅花の染め物に俄然興味を持った私、港区南青山にあります「紅ミュージアム」に行ってきました。入口には「キスミー」の文字も。あの化粧品のキスミーさんですわね。それもそう、伊勢半さんは1825年の創業で伝統的な「紅」を作った、口紅のメーカーさんなん…

紅花染めの大切さ

茶会で行きました北野美術館戸隠館の上村松園の作品「風」です。 夏の風に袂はふくらみ、裾も少し乱れる、それでいても上品な佳人。まさしく松園の描く美人画ですね。風を受けての動きが見事に出ていますね。 しばし見とれますが、襟や袖の少し朱い部分が気…