2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩散策

奥多摩湖は東京都です。東京都でありながら自然が豊富な所です。 一昔前は知人の影響で釣りに興味を持ち奥多摩湖や秋川渓谷に釣りに来たものですが、さっぱり釣れず釣り趣味は自然消滅。その時にえらく渋滞しており、夫はそれにこりてトレッキングの対象外と…

美術館巡り

広尾の山種美術館で「百花繚乱ー花言葉・花図鑑ー」を開催しています。確かに美術館は花の絵画で満開でした。花好きな夫は四季草花図には興味津々でした。 私が心惹かれたのは橋本明治の「朝陽桜」(1970年)。福島 三春町の滝桜を描いた作品です。皇居の正…

2013年4月の俳句

遠回りせしランデブー初桜 初桜見上ぐる君の頬の色季題は初桜。待ちに待った桜です。感動は大きいですね。 あやとりの橋ができたと笑み麗らそんな子供時代もありました。今の子もあやとりするのでしょうか。無くしたくない日本の伝統的な遊びですね。季題は…

新潟市内散策

昨晩は楽しい新発田の夜でした。虚弱体質の私は(どこが?)、スナックではウーロン茶にしてお酒を控えたお陰もあってか、翌朝は心地よい目覚め。ホテルの窓を開ければ晴天なり。さあ、新潟へと向かいましょう。 訪れる前から新潟市の観光地を調べていたので…

初めての新潟への旅

BSテレビ「酒場放浪記」の吉田類さんが主催する句会が新潟県新発田市(しばたし)の菊水酒造さんで行われるので参加しました。越後への旅は今回が初めて。日帰りでも可能ですが折角なので1泊することに。朝7時台のMaxときに乗車。Maxときは二階建て新幹線。…

りんごの花

家の近くの区立中学校の塀越しにある1本のりんごの木に花が咲きました。校庭にはお約束の桜ではなく桃の木が植わっています。珍しいですよね。桜の木ではないのが。創立当初の校長先生の意向だったのか、なかなか興味のわく学校です。 りんごの木の花、可愛…

ゴスペル

土曜日午後からの大荒れの天気で日曜日が心配。というのも日曜日は仕事でゴスペル サークルのコンサートの実施。しかも屋外の催しなのです。有り難いことに翌日日曜日は雨はすっかり上がり、あっぱれ晴天。しかし現場に行くと風が強い。ビル風が余計に風を強…

どうですかねぇ〜28

変形性膝関節症で7年ほど前は水がたまり2週間おきぐらいに抜いていました。その注射の痛いこと痛いこと。あまりにも脚に筋肉がないから付けた方がよいということでジムに通ってプールで歩いたり、トレーナーについてもらってマシーンの使い方を教えて貰った…

山高神代桜

3月30日の土曜日、朝5時半頃出発で山梨県北杜市の山高神代桜を観に行きました。日本三大桜(三春の滝桜・岐阜の薄墨桜・山高神代桜)の一つです。実相寺の境内にあるのですがそのまわりには桜がいっぱい。 先ずはスイセンと桜の共演。 身延山しだれ桜の子桜…