りんごの花


家の近くの区立中学校の塀越しにある1本のりんごの木に花が咲きました。校庭にはお約束の桜ではなく桃の木が植わっています。珍しいですよね。桜の木ではないのが。創立当初の校長先生の意向だったのか、なかなか興味のわく学校です。
りんごの木の花、可愛いです。蕾はピンクで開けば白。まさか都会でりんごの木にお目にかかれるなんて。秋にはちゃんと実がなります。
今の時期、青森や長野のりんご畑には一面白い花が咲き誇りそれはそれは美しいでしょうね。昔タクシーの運転手さんが話してましたが杏の花も綺麗だそうですよ。そんな所に行って深呼吸して体一杯に甘い香りの空気を吸ってみたいです。
青森県県花はりんごの花。長野県はりんどうだそうです。長野県の農家はちょっと悔しいかな。県花が同じ花ではダメなんでしょうかね。まあ別に長野県の農家の方がそう仰ってる訳ではないので、いらん詮索ですけどね(汗)。