2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もどうぞよろしくお願いいたします

全国大学選手権の準々決勝 京都産業大学対日本大学

12/26日曜日埼玉・熊谷ラグビー場で準々決勝がおこなわれ、第1試合には23年ぶりに関西大学Aリーグを制した京都産業大学が登場です。対するは日本大学(関東大学リーグ戦1部 2位)。京産は縁があるので応援に行きました。観客は、、、少ない。第二試合は慶応…

馬込大太三寸人参

馬込三寸人参です。その昔東京都大田区西馬込の篤農家、河原清吉さんによって改良された人参です。色や味もよくおまけに年二回収穫できるという喜ばしいこともあって、大田区から全国に広がったそうです。 明治時代のカレーライス普及と共に、大量に消費され…

どう進むでしょうか、各政党

立憲民主党は新しい代表 泉健太氏、若い力に期待が集まります。批判ばかりの前体制から一新しての生まれ変わりをし、党の顔になっていくのでしょうか。 この間の衆院選では、正直、枝野さんはもういいなと思いました。ついでに蓮舫議員や辻元議員も、もうい…

冬を迎える奥日光

11月最後の日・月と奥日光に行ってきました。東北道は空いていて途中で佐野ラーメンを食べながらの休憩を挟んでも2時間半で目的地の日光植物園に着きました。12/1~4/14まで冬期休園となりますので、28日ギリギリの訪問。受付で「何も咲いていないですがよろ…