どう進むでしょうか、各政党

 立憲民主党は新しい代表 泉健太氏、若い力に期待が集まります。批判ばかりの前体制から一新しての生まれ変わりをし、党の顔になっていくのでしょうか。
この間の衆院選では、正直、枝野さんはもういいなと思いました。ついでに蓮舫議員や辻元議員も、もういいなと(あくまでの私見であります故にご容赦を)。
れいわ新選組山本太郎代表、好き嫌いでいえば好きではないですが、この間の選挙活動の演説で(聞いていなかったので肌で感じたわけではありませんが)、他党の悪口は言わなかったとのこと、嫌いの判断を払わなければいけないかも。悪口言った言わないで判断するのも何かと思いますが(スミマセン)、人が悪口を聞くのは嫌気が差してきます。自分が言うのは好き、、、なんてこといけませんね(汗。
 与党第一党、野党第一党の党首が変わって日本の政治が活気づいてくるといいです。若い人も興味を持ってもらって。それにしても共産党の志位委員長は21年も在任していますが、後継者は育っていないことでしょうか。

 選挙の立候補者をみていつも思うのですが、後期高齢者の年齢になっても立候補。もうやめてほしいです。立候補年齢も65歳までとしてくれませんかね。