2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もぼちぼち、よろしくお願いいたします

されど年末・・・

来年はいよいよオリンピックの開催となりますが、特にチケットを入手したわけではなくテレビでの観戦になりますわ。7人制ラグビーのチケットは入手できなかった。しかしW杯ほど深追いもせずでした。 都内ではオリンピック仕様のタクシーを随分見かけるように…

年末なれど・・・・

老いぬれば節目の薄き年の暮今年もあと1週間ばかり。孫はいませんので、お正月にわっ~と押し寄せることもなく、あいも変わらずの大人ばかりのお正月です。親も歳をとり、息子たちとてもはやオッサン。家族になんというか華やぎがありませんわね(笑) で、…

2019年12月の俳句

冬支度流行り廃りに目はつむり (ふゆじたく はやりすたりに めはつむり)仕事を辞めてからは洋服を買わなくなりました。着てでかけていく機会もと~んと少なくなりました。 季語:冬支度 綿虫の舞ふて冬日の影うすら (わたむしの まふてふゆびの かげうす…

どうですかねぇ~105

『日本陸連は16日、都内で理事会を開き、2020年東京五輪の100メートルと200メートル代表選考基準について「個人種目は原則として1種目のみとする」とする選考要項を提案した。』そうです。 まったくもって、アスリートファーストへの思いやりはどこかに飛ん…

横須賀市 大楠山ハイキング

12/1日曜日。いいお天気でした。大楠山は何度もコースを変えて登っています。今回は国際村からの最も楽なコースです。トレッキングと言うのは憚れる、ハイキングですね。 台風15・19号の災害はひどくいつも行く山は大方が倒木で行き止まりになり荒れ放題とな…

どうですかねぇ~104

ラインを若い美容師さんに教えてもらってこじんまりやっているのですが、まぁ、通っている整骨院からは宣伝ばかり届くし(私が必要なのはスタッフのスケジュールだけでいいのだ)、定期的ではなく暇なときがあるのか長文宣伝が頻繁に来る。邪魔くさいのでブ…

2019年11月の俳句

喜びつきついと言ひて七五三 (よろこびつ きついといいて しちごさん)よくある光景です。特に女の子。きれいなおべべを着せてもらって嬉しいのも最小のうち。季語:七五三 是か非かと竹輪麩談議おでん種 (ぜかひかと ちくわぶだんぎ おでんだね)関西、名…

ザ・きょんスズ30 

柳家喬太郎が柳家さん喬師匠に弟子入りして30年。その節目の年に因んで30公演の落語会を開催。本人曰く、「芸歴50年、60年が当たり前の落語会では、30年なんてのはまだまだヒヨッコ、たかが30年でしかありません。今回の30公演は、祝30年!という会ではなく…

どうですかねぇ~103

ラグビーロスもすっかり治まりまして、はや心はトップリーグに。ところがどっこい何でもRWC2019期間中に1万人もの日本ラグビー協会会員に新規加入があったとのこと。そんなこととはつゆ知らずのんびりしていてチケットを購入しようと思ったら、秩父宮の開幕…

「天皇陛下万歳」の繰り返しについて

11/9に行われた「国民祭典」祝賀式典での「天皇陛下万歳」。伊吹文明元衆議院議長が唱和したあとも、運営側の掛け声連呼されました。天皇皇后両陛下が会場を出たあとも続き、朝日新聞の記事によれば少なくとも16回。三唱どころか48唱和したことになります。…

RWC 決勝戦 イングランド対南アフリカ

遂にこの日がやってきました。9/20に開幕したラグビーワールドカップ2019日本大会。暑くて暑くて熱中症を気にしながらのスタートも11月に入り気温もぐ〜んと落ちてきました。約1ヶ月半、日本の飛躍的な活躍もありずいぶん楽しませてもらいました。 そしてい…

丸ごとキャベツの保存法

キャベツを丸ごと買っても老夫婦二人では大体使い切らずに傷んでしまいますが、どこであったか忘れましたが、保存方法が紹介されておりまして、やってみましたところ、皆さんにオススメできる方法です。 芯をくり抜いて(そんなに深く切り抜かなくても大丈夫…

RWC 準決勝戦

10/26土曜日は、イングランド対ニュージーランド。事前では事実上の決勝戦と言われていました。接戦の白熱した試合であろうと、そして分はニュージーランドとおおよその予想でしたが、試合はやってみないと分かりませんね。引き出しの多いイングランドと言わ…

RWC 南アフリカ強し!

10/20味スタで行われた準々決勝の日本の相手は南アフリカ。テレビ観戦です。 南アフリカ強かったですねぇ~。スクラムに自信のあった日本、プール戦のアイルランド、スコットランドは何だったんだと思うほどに、スクラムでモールで南アフリカにただただ劣勢…

RWC 日本は4戦全勝でプール一位突破 8強へ!

昨晩、横浜スタジアムでスコットランドを相手に快進撃。改めて思います。日本の強さは本物だ。台風の影響で開催が危ぶまれましたが、安全を確認しての開催の運びとなりました。正直朝のテレビで被害の大きさを目にして、これは無観客で試合するのが良いので…

どうですかねぇ~102

台風の影響で12日土曜日の2試合、ニュージーランド対イタリア(豊田)と、イングランド対フランス(横浜)が中止になりました。横浜のイングランド対フランスはチケットが取れていたので、残念です。6Nations の2国を観られるのを楽しみにしていましたから。…

RWC 日本がサモアに勝利し3連勝となる!

時は10/5土曜日、愛知県豊田スタジアムのことであった。 トヨタ自動車本社の前にあるビジネスホテルにチェックインして、予約しておいたトヨタ自動車敷地内の駐車場よりのシャトルバスにてスタジアム近くのファンゾーンとなるスカイホール豊田に到着。ここに…

2019年9月の俳句

朝顔を数へて開く観察記 (あさがおを かぞへてひらく かんさつき)今年の我が家の朝顔は猛暑でほとんど咲かなくて咲いても小ぶりでした。 小学生の皆さんはがっかりの日々でしたでしょうか。季語:朝顔。 休暇明乾ききったるモップかな (きゅうかあけ かわ…

どうですかねぇ~101

そりゃね、ラグビーワールドカップの次の試合の期間が最短中3日というのはあまりにも選手たちに気の毒です。そりゃ誰だってそう思っていますよ。開催国がその期間が長くて優位な状況にあるというのも慣例化しているのもみんな承知のことではないですか! そ…

どうですかねぇ~100

このカテゴリーも100になりました。最近はネタ切れでございます(汗)。これは面白い生活からだんだん遠ざかっているちゅうことか。高齢で感性が鈍ってきたちゅうことか。両方ですね(笑) この時期ですからラグビーネタで。 ラグビーでよく引き合いに出され…

RWC 日本はアイルランドに初勝利!!

強敵に勝ちてラガーの傷癒へる何たる喜びか! もう「なんもいえねぇ~」状態です。 勝ちはしたものの不安で始まった開幕戦、次はアイルランドとの試合。勝てるとは思ってなかったですから、喜びはひとしおです。そうです、彼らはできる子なんです! 号外は地…

RWC ウルグアイがフィジーに勝利! (TV観戦)

番狂わせが今大会にも起こりました。岩手県釜石市鵜住居(うのすまい)競技場で世界ランキング10位の格上のフィジーを世界ランキング19位の格下のウルグアイが30-27で打ち破った。ウルグアイは16年ぶりのW杯での勝利とのことです。格下が格上と戦うチャンス…

ラグビーワールドカップな日々

2019年9月20日開幕しました。これから11月2日の決勝戦までラグビー漬けとなります。ファンにとっては嬉しい1ヶ月半。 味スタに入場したのは16:00頃。キックオフは19:45。それまでどうする。もう飲むしかない。「ハイネケン娘さん、ビールください」。なん…

いよいよ ラグビーワールドカップ日本大会 本日20日 19:45 kickoff !!

開幕戦は東京スタジアム(味スタ) ロシア対日本。 その開幕に吹かれるホイッスルが、はるばる前開催地のロンドンより昨日19日到着しました。 それも2万キロを自転車で運びました。運んだのは元ラガーの南アフリカ出身のロン・ルトランドさんと、香港出身の…

渋谷 忠犬ハチ公も用意万端!!

ハチ公も日本のジャージを着て、試合モードについに入りました! 犬だけにボールさばきはお手のもの。相手のディフェンスを右に左にかわして、トライ!! 9/20金曜日のロシア戦のメンバーが発表になりました。怪我をした福岡、マフィは外れている。しっかり…

ラグビー W杯日本代表歓迎セレモニー

9/13 公認キャンプ地である東京都、その都庁でたチームウェルカムセレモニーが行われました。 選手たちに贈与された記念メダルとキャップ。 キャップをかぶって記念撮影。 うん? 稲垣・姫野・堀江、この三人には小さかったか(笑) こうして楽しませてもら…

これこそがおもてなし

9/9 ラグビーW杯 ニュージーランド代表の合宿地である千葉県柏市での歓迎セレモニーで、柏市ラグビー協会の子どもたちによるハカが披露されました。ナイスだわ~!!大会公式ツイッターに投稿され、11日午後6時時点で180万回以上再生され世界から称賛されて…

ラグビー 壮行試合 南アフリカ戦

関東直撃の台風15号 すごかったです。マンションは角部屋なのでベランダが多く、前からからも横からも後ろからもとどの部屋に居ても窓に吹き付ける雨風の音が恐怖でした。ガラスが割れるのではないかと思うほどに。怖くて眠られず、収まった6時過ぎに眠りに…

ラグビー W杯日本代表選手31名決定!!

昨日発表がありました。どの選手も合宿でともに厳しい練習をした、落選した選手たちの分も頑張ると言ってくれてます。 特にこの選手はと贔屓はしません。みんなそれぞれに好きだから。持ち場がそれぞれ違いますしね。しかし、神鋼のFB山中亮平選手は選ばれて…