いよいよ ラグビーワールドカップ日本大会 本日20日 19:45 kickoff !!

開幕戦は東京スタジアム(味スタ) ロシア対日本。
その開幕に吹かれるホイッスルが、はるばる前開催地のロンドンより昨日19日到着しました。
それも2万キロを自転車で運びました。運んだのは元ラガーの南アフリカ出身のロン・ルトランドさんと、香港出身のジェームス・オーウェンさんです。

f:id:nikkokisuge:20190920081456j:plain:left 右がロン・ルトランドさん、左がジェームス・オーウェンさん。中央が開幕戦の主審を務めるナイジェル・オーウェンズさん。




主審のナイジェル・オーウェンズさん(48歳)はウエールズ人。ラグビー界ではトップを行くレフリーです。前大会のロンドンでも決勝戦を吹きました。とてもウィットに富んだレフリーで有名だそうです。数々ある名台詞、スコットランドのホッグが軽いレイトチャージに大げさに転んでアピールしたら、「今日ではなく2週間後にここでサッカーの試合があるからそれに出なさい」。なんでもサッカーネタは得意とのことですよ。
また、ボールボーイがピッチにボールを投げ込み、ナイジェル・オーウェンズさんにあたってしまった時には、ボールボーイにイエローカードを出したとか。

今日の試合ではどんなウィットで選手たちにやんわり辛口で注意するのかしら。それも楽しみたいところですがレフリーの声は観客の声援に消されてしまうことでしょう。