2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ〜86

長男夫婦が名古屋で葬儀に参列した時の話ですが、名古屋は港区に大きな火葬場を新設したそうです。そのお陰で数日間待たなくても速やかに葬儀ができるようになったとか。それは有り難いことですわね。葬儀にも土地土地によって風習も異なることがあり、面食…

スーパーラグビー サンウルブズ(JP)vs チーターズ(南アフリカ)

言いたかないよ。しかし、なんたるひどい試合であったことか。怪我の選手も多くベストメンバーではなかったこともあるが、南アフリカのチームと日本のトップリーグチームと戦っているような試合だった。メンバーは違う、HCも違う、が、これでよくあのW杯で南…

私流 たがが蕎麦、されど蕎麦

日本蕎麦好きですわ。うどんより好きですね。昔は麺類といえば蕎麦一辺倒でしたが、やはり大阪に住んでみてうどんの美味しさを知りうどんも好きになりました。しかしここ数十年東京に住みつきますと、蕎麦になりますね。東京は圧倒的に蕎麦屋さんが多いです…

J亭落語会

5/18木曜日 虎ノ門のJTアートホール アフィニスでの落語会。春風亭一之輔・柳家三三・桃月庵白酒の三人による月替り独演会が開催されています。5月は白酒師匠。好きなんですよ、このぽったりさん、ふくよかさ。「たっぷり! 体もたっぷり!」と声を掛けたく…

2017年5月の俳句

太郎二歳次郎一歳柏餅 (たろうにさいじろういっさいかしわもち)うちは男子の年子です。ホントこの頃の息子達に会いたい。仲良く幼い兄弟でした。今やただのおっさん兄弟です。あぁ… 長男を太郎、次男を次郎といいますね。五/七/五と三段切れとなっていま…

どうですかねぇ〜85

東京都民としてはすんなり納得がいきません。そりゃね、2020オリンピック・パラリンピック「東京」とついて開催都市であるには違いないですからね、全面的な責任と主導権を握るのはやむをえません。 しかし、都外開催地への費用負担について神奈川県・埼玉県…

ラグビーワールドカップ2019日本大会 プール組分け決定!

昨日京都迎賓館にて抽選会が行われ以下に決定しました。 日本はプールA。アイルランド・スコットランドの欧州勢と対戦。南半球のニュージーランド・オーストラリア、そしてイングランドと先ずは当たらなくて良かったかと。スコットランドには15年W杯での負け…

生藤山(しょうとうさん)トレッキング

5/6土曜日、まぁなんたる好天気 というか28度の夏日でしたね。熱中症体質の私はポカリをしっかり用意。私の場合熱中症の症状は頭から異様なぐらい汗が出る(夫が引くくらい)顔が火照って赤くなる(ほっぺが赤くてカワイイ? これも夫はど〜んと5m引く)、そ…

戸山荘 vs 新宿御苑

4/30日曜日。西山ガラシャさんの「公方様のお通り抜け」を読んで尾張藩下屋敷戸山荘に興味を持ちましたが、今は戸山公園として箱根山だけが残っているとのこと。薫風に誘われて行って参りました。新宿区にありますのでちょっとの移動で済みますので新宿御苑…