戸山荘 vs 新宿御苑

4/30日曜日。西山ガラシャさんの「公方様のお通り抜け」を読んで尾張藩下屋敷戸山荘に興味を持ちましたが、今は戸山公園として箱根山だけが残っているとのこと。薫風に誘われて行って参りました。新宿区にありますのでちょっとの移動で済みますので新宿御苑で今は盛りのツツジをも愛でることに。
戸山荘は13万6千坪。 どうよ! 「さすが尾張藩だがね」と名古屋出身の私は自慢したくもなるのでございましてよ。
新宿御苑は何処かの下屋敷だったかね? 紀州だったかね? 加賀かね? まぁ、尾張藩に比べれば小さいでしょと、うっふふふふ。思いきや…新宿御苑は18万坪、あじゃ負けているじゃないか、がっくり。江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷だったそうな。 へぇ〜信濃はお金持ちの藩だったのね。アカン、尾張は負けとる。この話題はここまでにしておこう、撤収・撤収。
新宿御苑は明治に宮内庁管轄の国民公園となりました。かたや戸山荘は陸軍用地となり戸山学校が建てられました。

戸山公園 箱根山。山手線内で一番高い山です。山頂には生意気にも三角点もありますよ。標高44.6m。麓から5分で登頂できます。戸山公園サービスセンターへ申し出れば「登山証明書」をもらえるとのことですが、まっいいか。幼い姉妹が三角点に花を乗せたりしてしばらく遊んでいました。憩いの場所ですね。これでいいのだ。
明治から昭和の大戦まで戸山陸軍学校だったので、元陸軍の有志が立てた石碑があったり集会場だったらしき建物もありますが、私は尾張藩下屋敷戸山荘の跡地としての訪れましたので軍関係はちょっと避けます。新緑の柔らかな葉に癒されてぐるり一周。歴史の公園ですので何組かの歴史を尋ねて斑を見かけました。


新宿御苑。新宿門はえらく混んでおりましたが大木戸門からすんなり入園。ツツジ園もここからの方が近いです。ツツジは大満開。丸ポコがカワイイです。そこから顔を出して写真を写していますが、カワイイのはお子さんだけ(中年以上はご遠慮願いたい)。
家族連れはかくれんぼ。あるお父さん、もう子供に返って真剣に隠れていましたよ。微笑ましい。これでいいのだ。自撮りは止めてこうして遊ぶのだ、ここは、中韓旅行者よ。
かくれんぼ、私も仲間に入れて欲しい。好きです!かくれんぼ。絶対見つからないようにする!
ツツジを満喫してぐるり園内を。新宿御苑は芝生が多いです。新宿門に近い芝生は人口密度が高い。みんな近場で済ませているのね。はい、白人の皆さんはTシャツ短パンサンダルで日光浴。お好きですね。人が多いので園内散策は深追いしないで帰ることに。
東京ってこうして緑が多い都会だなと思います。