2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ〜29

メロン類の美味しい季節になりましたね。いろんな種類のメロンが出回っています。果肉色は赤肉種・青肉種・白肉種と分けられ8種類以上はありますね。どれも美味しいですが、私は特にプリンスメロンが好きです。なんとも素朴な味が好きです。それと愉快な思い…

2013年5月の俳句

無愛想に息子差し出すカーネーション 「ママありがとう」ってにこにこ差し出したのは幼稚園くらいまで。でもくれるだけうれしいですね。季題はカーネーション。 頁繰る指に薄暑を感じをり季題は薄暑。初夏のうっすら感じる暑さです。手も汗ばんでいるのか頁…

滋賀県 佐川美術館「楽吉左衛門館」

19日日曜日は京都より湖西線に乗って堅田へ、そこからタクシーで佐川美術館にある「楽吉左衛門館」を目指します。十五代 楽吉左衛門さん創案の茶室見学に予約をいれてあります。写真の真正面が「楽吉左衛門館」です。 お茶室のコンセプトは「守破離(しゅは…

京都 今日庵 桐蔭席(とういんせき)

18日土曜日、京都の茶道具屋Zさんが裏千家 今日庵 桐蔭席でお席を設けられるので、先生始め社中6名で行きました。桐蔭席は8年ほど前うちの先生がお席をお持ちになりお手伝いでいきましたが、懐石をお出しするお手伝いで忙しくゆっくりと茶室を拝見することな…

葉山しおさい公園

12日日曜日、晴れ渡る好天気。家の中にいるのは勿体ない。とはいえ夫の捻挫は一向によくなりません。歳のせいで治りに時間が掛かる。これでは山歩きは無理なのでドライブです。海に行きましょう。葉山へ。葉山マリーナには憧れを抱かせるヨットが一杯。残念…

東京道場にての茶会

我が先生が裏千家東京道場で濃茶の席を設けられました。新宿区でありながら市谷加賀町は道路を一本はいると静かな住宅地。その一角に東京道場はあります。大広間・立礼席(椅子席)・広間席、そして離れ棟には利休御祖堂・八畳広間「松声軒」・本席 四畳半台…

5月5日は夫の誕生日

可哀相にこどもの日が誕生日な夫はバースデーケーキを用意されたことがありません。いつもお祝いは柏餅。まあ拗ねてはいませんが。前日実家の両親も柏餅をお土産にもっていったら「K君の誕生日だね」なんて言っていましたので、やはり子供の頃から柏餅でお祝…

5月4日は塩竈へ

塩竈の夫の両親は85才と86才。二人で暮らしていますがご機嫌伺いに行きました。 仙台で仙石線に乗り換えて塩竈に行くのですが、仙台では博物館で特別展「若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―」を開催していますので寄りました。…

笠間の陶器市 「陶炎祭(ひまつり)」

5月3日。茨城県笠間市の陶器市に出かけかました。GW後半初日とあって東京を出るまでも3時間かかるという渋滞。常磐道に入っても渋滞です。でもぴたっと止まるわけではなく流れてはいるので。これぞとばかりに山下達郎のアルバム「OPUS」3枚組をがんがんの音…

桂ゆき展ーある寓話ー

東京都現代美術館で開催しています。4月28日日曜日行ってきました。NHKの日曜美術館のアートシーンで紹介されていて興味を持ちました。 桂ゆき(1931年〜1991年)さんは紹介文によれば戦前と戦後を繋ぐ女性芸術家のパイオニア的存在であるとのことです。活動…