葉山しおさい公園


12日日曜日、晴れ渡る好天気。家の中にいるのは勿体ない。とはいえ夫の捻挫は一向によくなりません。歳のせいで治りに時間が掛かる。これでは山歩きは無理なのでドライブです。海に行きましょう。葉山へ。葉山マリーナには憧れを抱かせるヨットが一杯。残念ながら庶民の私にはヨットを所有するようなセレブなお友達はいません。で乗ったことがありましぇん。でも眺めているだけでもいいものです。駐車場のまん前には慶應のヨット部のクラブハウス、さすが慶應。マリーナの駐車場にはアストンマーチンジャガーなどの高級車が入っていきます。アストンマーチンのおじ様、素敵でした! こんな茶飲み友達がいると人生潤うでしょうなぁ〜と心の中で思う。(隣の夫よゴメン)



目の保養をさせてもらった後は葉山しおさい公園へ。葉山御用邸附属邸跡地で、1987年に開設されました。園内の庭園は旧御用邸附属邸の趣を残しています。皇室ゆかりの茶室もあります。見学は出来ませんが茶室は貸し出ししているようです。お庭を見ながらの一服もいいものでしょうね。で一景庵では呈茶をしてましたのでいただきました。初夏の陽射しにゆれる木々の葉、滝から落ちる水音。うぐいすの鳴き声。やっぱり歳と共に日本庭園がしっくりきますねぇ。ここは大き過ぎない庭園ですので落ち着くのでしょうね。













長男のお嫁ちゃんからお花を、次男からはオリーブオイル
そして夫からも寄せ植えを貰いました。
母はうれしいっす。