2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月の俳句

オンザロックころりと音の冴ゆる夜 (おんざろっく ころりとおとの さゆるよる)器用なバーテンダーさんだとオンザロックの氷は丸く削って入れてくれますね。この氷が溶けて。季語:冴ゆ 冷え切った空気の中で感じる寒さ。 犬の行く主の好みに着ぶくれて (…

2023年ラグビーワールドカップ フランス大会 プール分け決定!

もう気持ちはフランス大会へ。いつまでも昨年の日本大会の余韻にしたっているわけには行きません。日本はプールD。イングランド・アルゼンチン・オセアニア1・アメリカ2と同組となりました。うわぁ~きついなぁ~。イングランドは現在のヨーロッパ王者。ア…

北・南半球のワールドラグビーから日本大学選手権

この一年、スポーツは全般的に楽しめる状況では無かったですね。夏ごろからでしたか相撲やサッカー、野球と少しづつ楽しめるようになりました。ラグビーもしかり、国内のトップリーグやスーパーラグビーも中止になり寂しかったです。まぁ、ラグビーは冬のス…

私、ミーハーですが、それがなにか 12月もろもろ

冬入りの頃は暖かな小春日和が続きましたが、いよいよ冬到来で平年並みに戻ってきていますね。流石に暖房をつけますね。暖房をつけるといっぺんに室内が乾燥します。コロナ対策で加湿を忘れずにと、40~60%の保湿をするようにと日に何度も聞き、そんな数字…

12月に入りました

もう12月ですよ。毎年この時期に1年の速さを感じるのですが、この2020年は特にそう感じます。コロナ禍一色の1年だったからでしょうね。生活のメリハリが打ち消されました。趣味のお茶もお稽古を始め茶会も中止。俳句もスクールや句会は中止。ボランティアの…