私、ミーハーですが、それがなにか 12月もろもろ

 冬入りの頃は暖かな小春日和が続きましたが、いよいよ冬到来で平年並みに戻ってきていますね。流石に暖房をつけますね。暖房をつけるといっぺんに室内が乾燥します。コロナ対策で加湿を忘れずにと、40~60%の保湿をするようにと日に何度も聞き、そんな数字を言われてもこの部屋の湿度は?と分かりませんよね。
で、買ったですよ湿度計を。好天のときはエアコンを入れてなくても湿度は30%ほど。曇りですと40%くらい行きますね。当然のこと暖房をつけると湿度は下がります。加湿器スイッチONです。買った鼻は面白くてあっちの部屋こっちの部屋と持って歩き観測。日中はもとより、就寝の夜中はどうよ? ってな具合です。40%に行かないときは上げるために加湿器の側に置いてみたり、、、、これってどうよ!


 周りの人が皆、韓国ドラマの「愛の不時着」がいいいいと言うので、遅れ馳せながらNETFLIXで見始めました。北の軍人と南のキャリアウーマンの恋愛ドラマ。

f:id:nikkokisuge:20201209141142j:plain

北と南が舞台となれば、それだけでもドラマチック、行く末が気になります。恋愛ドラマとはいえ、メソメソウジウジのヒロイン・ヒーロではなく(運命に泣くシーンはありますが)キャリアウーマンは気の強い高慢ちきでありながら可愛らしく、初な軍人も頼もし可愛いでチャーミング。二人を取り囲む人たちも個性豊かで飽きません。ユーモアも満載です。北の軍人を演じる ピョンビンがかっこいいんですわ。清潔な色気があるんですわ。すっかりファンです!
全16話、韓国では去年の12月から2月迄放映されたとか。1話がだいたい1時間20分近くあります。どんだけ長いんじゃ。やっと12話まで終わりました。あっ、観た方は結末教えないでくださいね。知りたい気持ちをぐっ~と抑えているんですから(笑)