2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の笑い納

24の祝日、埼玉 彩の国スキップシティ映像ホールでの「古今亭菊之丞・古今亭文菊 兄弟会」に行って来ました。しかし、遠いですねぇ~スキップシティ。大きな施設ですけどアクセスが殊の外悪いです。来場者を県内しか想定していないような。他所から来んでい…

2018年12月の俳句

冬の滝山の背骨となりしかな (ふゆのたき やまのせぼねと なりしかな)まっすぐと一筋に落ちる滝。冬にはそれが背骨のように見えます。季語:冬 環七も静かに暮れて冬の雨 (かんななも しずかにくれて ふゆのあめ)交通量の多い環七が静かなんて想像できま…

ラグビートップリーグ日本選手権決勝戦 サントリーサンゴリアス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ

12/15土曜日、秩父宮で行われました。 決勝戦に先立ち、三位決定戦のヤマハ 対 トヨタの試合がありました。 終わってみるとあんまり印象に残らない試合でした。どっちが勝ったっけ?という感じ。15-12でヤマハのバイクがトヨタの車に勝ったのです。そうそう…

どうですかね~98

口さがないオバサンの会話とお笑いください。 振込詐欺の「オレオレ詐欺」も留まることを知りませんね、困ったことです。それにつけても我々歳をとってきますと、何かと理由をつけて楽したいとか、この場を逃れたいとか思うものです。 よく使われるフレーズ…

宝塚鑑賞

8日土曜日、友人が宝塚歌劇団の宙組の招待券をもらったので「行かない?」と誘ってくれました。もちろん「行く!」と即答。宝塚ファンではありませんが、タダで鑑賞できるとなると観たい(セコいのだ)。宝塚は35年ぶりくらいですよ。大阪に住んでいたときに…

今年はあと何回の夕食?

まぁ、アチラコチラで話題となっています、どちらかというと笑われています。JR山手線の新駅の名前。品川と田町の間にできる駅です。「高輪ゲートウエイ」って、なんのこっちゃ。高層マンションの名前か? だったらいっそのこと「高輪ルネッサンス」がいいん…

三頭山(みとうさん)トレッキング

12/1土曜日東京都西多摩郡檜原村の三頭山を登りました。5年前に登っています。「檜原都民の森」の駐車場に車を置いて、森林セラピーロードからスタートです。 ウッドチップが敷き締められております。5年前はそのチップスが敷かれたばかりだったのか色が妙に…