2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ〜21

これ毛皮の襟巻きなんですが、もう買って6〜7年経ちますか。当初は黒に近い焦げ茶色だったんです全体に。それが年々白くなってきました。やっぱり毛皮も歳と共に白髪になるんですかね!? なんてまさか。きっと斑だった毛を染めたんでしょうね均一に焦げ茶色…

1年ぶりの塩竈

平日の20日、仕事も空いているので日帰りで夫の両親の塩竈へ行きました。夫は夏に行ってますが私は1年ぶりです。塩竈に行くときはお寿司を食べるのが楽しみ。塩竈のすし哲さんは木曜日お店はお休み。仙台駅SPAL店でいただきました。 お酒のつまみに閖上の赤…

2012年12月の俳句

ほうとうの湯気満ちをりし冬山家(ふゆやまが)山梨県の郷土料理ほうとう。ぶっとい平麺と野菜が素朴で里の味です。山梨のトレッキングの帰りいただくのがを楽しみです。季題は冬の山(冬山家・枯山)。 愛しきははかなげな君冬の蝶季題は冬の蝶。日向を求め…

テレビドラマ 「ゴーイングマイホーム」

私はテレビドラマが結構好きです。1クール3ヶ月続いた秋のドラマもいよいよ終盤。ぞくぞく最終回が続きますね。 私が特に楽しみにしていたのがフジテレビの「ゴーイングマイホーム」。阿部ちゃん(阿部寛)が主人公というのもあるけれど。主人公はCM制作会社…

忘年会が続く

昨日は茶道の社中による忘年会。先生の名誉師範の拝領のお祝いも兼ねて。名誉と付くだけあってとてもおめでたいことです。名誉師範は普通ですと80代にならないと受領できないようですが、我が師はそれ以前で頂けることになったので尚お目出度いことです。 先…

今年最後のトレッキング 

土曜日、山梨県鳴沢村の青木ヶ原樹海に行きました。2年ぶりです。風の強い日で防寒は怠りなく。こうもりの穴駐車場から出発。 樹海は一歩踏み入れると出られないという俗説がありますが、遊歩道があり案内板もありますので安全です。ただそれを外れて奥へ奥…

先週の週末

1日の土曜日は「酒場放浪記」の吉田類さんのセミナーに参加したOB仲間と忘年会。なんせ類さんつながりですから場所はもちろん居酒屋です。墨田区押上の「まるい」。午後4時からスタート。私は初めての訪問です。肉類が主流で全て炭焼き。 先ずは馬ステーキ。…

人としての尊厳

先日民間テレビのニュースで取り上げていましたが、何でも1ルームマンションなどを3つほどベニヤ版で仕切って1〜2畳の賃貸にしているんですって。それで家賃は3〜4万円。もう布団だけを敷けるだけの部屋ですよ。どう見ても高すぎる家賃です。 まあ家賃のこと…