2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩中のショット2

イングランドもサッカーW杯1次リーグ敗退となりましたね。ラジオで現地のレポーターが話していましたが、国旗を一杯飾り付け応援に盛り上がっていたパブも、敗退が決まったらさっさっと国旗を片付け何もなかったように普通のパブですよに戻しているとのこと…

「敵を知るには己を知れ」

ああ、負けちゃいました。 世界との距離ですか。 見事なコロンビア。 アジア各国はひょっとして1勝もしていない? アジアの国々、お互い切磋琢磨して南アメリカにヨーロッパにアフリカに肩を並べましょう。

「敵を知るには食を知れ」  コロンビア

こんなこと書いているからサムライブルーは負ける………そんな気がしないでもない今日この頃ですが、もう最後までやるっきゃない。 コロンビア料理ってどんなでしょう? 食べたことも聞いたこともないです。どれどれ検索を。。。。 どの料理を選ぶかは一にも二…

2014年6月の俳句

六月や蹴球の風冷めにけり (ろくがつやしゅうきゅうのかぜさめにけり)とっほほほ(涙)。サムライブルーはやっぱり決定力不足。すっかり気分がトーンダウン。愚痴をいいだしたらキリが無いので気分を変えて、心を落ち着けて俳句にします。 池探検鳰の子親…

「敵を知るには食を知れ」  ギリシャ

前回の覇者スペインが初戦敗退。ブラジルはもとよりドイツ・オランダ・メキシコと強い。そこに日本が絡んでいくのだぁっ! 初戦のコートジボワールの料理でオクラを使い、はてはてオクラはアフリカにあるの?と不思議でしたが、オクラはアフリカ原産なんです…

吉田類のお台場昼呑み13 〜初夏の大宴会!〜

サッカーW杯サムライブルー、初戦はコートジボワールに負けちゃいました。悔しくて情けなくて傷心を抱え、これは呑んで忘れようと類友(以前吉田類さんのセミナーで知り合った仲間達を勝手にこう呼んでいます)が待つ会場のお台場・東京カルチャーカルチャー…

「敵を知るには食を知れ」 コートジボワール

いよいよ明日朝10時にサッカーW杯の日本初戦 日本 vs コートジボワール。手強い相手には間違いないです。日本からの小さなそれでも精一杯の私なりの応援は「敵を知るには食をしれ」 対戦国の料理を作って食いつぶす作戦でございます。しかしアフリカ料理なん…

サッカーワールドカップ開幕! ブラジル vs クロアチア

いやぁ、ブラジル強かったですね! ネイマールにオスカルと若手が期待に応えて得点。しかもネイマールは2発もゴールを決めましたよ。あの大歓声のプレッシャーの中、決められるのはやはり大物。十分な存在感を見せてくれました。サッカーの申し子に間違いな…

文京あじさいまつり 白山神社

昨日日曜日白山神社ではあじさいが咲き誇るというので出かけてみました。生憎の雨ですが一昨日のどしゃぶりに比べればしとしと梅雨らしい雨です。 やはり紫陽花の紫は灰色の曇り空によく合いますね。かんかん照りの青い空には合いません。自然の配色は素晴ら…

読書感想文 もうひと花学校 1年3組

「本読む馬鹿に読まぬ馬鹿」なんて言葉がありましたっけ。私はどちらかといえば根を詰めないで読むほうで「読んだり読まなかったりの馬鹿」に該当。いずれにせよ馬鹿には違いない(笑) 最近読んだ本です。ちょっと趣味に寄った本が続きました。これ全部読み…

尾白川トレッキング

5/31土曜日に山梨県北杜市白州の尾白川にトレッキングです。朝5時の出発。今回はお連れがいます。20年来のお付き合いになる40代の若いN君。朝早いので前日から泊まりに来てもらいました。N君はてっきり海男と思っていましたが、そもそもは山好きなのだそうで…