サッカーワールドカップ開幕! ブラジル vs クロアチア

いやぁ、ブラジル強かったですね! ネイマールにオスカルと若手が期待に応えて得点。しかもネイマールは2発もゴールを決めましたよ。あの大歓声のプレッシャーの中、決められるのはやはり大物。十分な存在感を見せてくれました。サッカーの申し子に間違いなし。毎回ブラジルにはそう言える選手がいますね(笑)。
しかし、過去の申し子、ロナウドの動かず自分のところに来るボールを待つというプレイはブラジルといえどももはや通用しませんね。ストライカーみんな動く動く。
クロアチアも悪くはなかったと思いますが、ブラジルが数段上でした。
開幕前からブラジルは開催反対のデモがあり、サッカー大国のブラジル国民がなにをやってんだと思っておりましたが、スタジアムの熱い応援にちょっと安心。無事に大会を終えることができますように。



この試合をテレビ観戦した理由は審判が日本人3名が選ばれたこともあります。しかも主審は西村雄一さん。開幕戦ですよ! 日本人にとってとても名誉なことです。ネイマールにも毅然とイエローカードを出しました。
クロアチアペナルティーエリア内でファウルを取りブラジルにPKを与え、ネイマールが決めて勝ち越したのですが、クロアチア側から誤審だと言う声が上がっています。確かにちょっと厳しい判定だったかな感は否めませんが、やはり開催国有利の判定か。。。西村審判への批判が強くならないことを祈ります。
しかしクロアチアのニコ・コヴァ監督は若くてイケメン監督でござりまする。この後は応援するからこの判定にあまり騒がないいただきたい。いやそう言われても、、、ですね。

西村審判、決勝戦も笛を吹くことになるかもしれませんねという問いに、いえ日本が決勝戦に出ることになるので吹けませんと答えています。ホントそうなることを信じてサムライブルーの初戦を応援します。