文京あじさいまつり 白山神社


昨日日曜日白山神社ではあじさいが咲き誇るというので出かけてみました。生憎の雨ですが一昨日のどしゃぶりに比べればしとしと梅雨らしい雨です。
やはり紫陽花の紫は灰色の曇り空によく合いますね。かんかん照りの青い空には合いません。自然の配色は素晴らしい! ファッションのカラーコーディネイトもこういうところを参考にするといいように思います。薄紫のブラウスにグレイのパンツかスカート、いかがでしょうか? トライしてみたことないけど(笑)











祭りの賑わい。たくさんの人が訪れていました。人の少ないところを選んでの写真。
まあしかし何かのイベントがあれば人がよってたかって。どこどこの「○○の花が見頃」とあるとどわっと集まりますね。紫陽花など住宅地を歩いていればどこのお庭にも見られまして、わざわざ出かけて酔狂な、、、、と思うのですが、われわれもそのうちのひとりで他の人を悪く言うわけにはいきません(笑)
やはり一杯群れ咲いているのが魅力のようで。いろいろな種類3000株ほどです。






じゃまなんですよ、こういうテント。折角の後ろの紫陽花が隠れちゃってます。白山神社の境内はそもそも広くないのに、この人・ひと・人。町内の人たちがこうしてテントを張って文京区紹介のマップを置いたり紹介したり、食べ物などを売っているのですが、町おこしをしたい気持ちは分かりますが、はっきりいって邪魔なんです。紫陽花を見せてもらう方がなんぼも嬉しい。かえって気が利かない人たちだなぁと印象を持ちました。


湯島天神の梅まつりもそうでした。境内は食べ物の屋台(業者)が所狭しと並び、梅の香どころかたこ焼きやイカ焼きなどの臭いで充ち満ちている、全く風情なしでもう二度と行かないと思いました。






〜〜〜〜閑話休題〜〜〜〜

サッカーW杯がいよいよ開幕!! 4年間待ちに待ちました。この間の親善試合の3試合は勝ちまして期待も深まります。


しかし、本田選手の動きの悪さに心がざわつきます。とても心配です。最後のザンビア戦では2ゴールを決め、だんだん動きもよくなってきているようですが、まだまだ本調子ではないですね。輝いていません。
しかしこの写真毎日新聞からですが、ブラジルの合宿地イトゥでの地元日系人との交流会も行われその記念撮影。手を振る笑顔の本田選手の姿を目にして、ほっと一安心。
まずは予選突破!!