今週のお題「ゴールデンウィーク」後半/湯河原ハイキング

あっという間に春は終わり夏がやってきたようなそんな日の4日。神奈川県の湯河原にハイキングです。湯河原と言えば温泉の町というイメージですが、いくつかのハイキングコースがあります。伊豆半島は高い山こそありませんが山が多いのでそれも納得ですね。

今日登るのは幕山 626m。私の体に優しい低山のハイキング。幕山公園まで車で行き駐車場に。幕山公園は幕山のふもとにある自然をそのまま活かした公園で、アスレチックフィールドもあり水遊びもでき、申請すればバーベキューも出来る親子で楽しめる場所です。
その先には湯河原梅林がありまして4千本植えられているようです。






その梅林が幕山ハイキングのスタートです。梅が盛の頃はそれは見事であることうなづけます。もう梅の実がぎっしりなっていました。梅林を抜けると木道が続きます。つづら折りの道を野草を愛でながらウグイスの声に押されて登ります。低山とはいえ楽な山はありませんね。







延々と続くつづら折り。まあ面白みが無いと言えば無いかもしれませね。でも頂上近くにはこんな眺望が。左に延びる半島が真鶴半島です。
70分で頂上到着。ドライブインで買ったおにぎりとメンチカツで昼休憩。こういう時のおにぎりは最高です。この山のベテランとおぼしきおじさんの話によるとこの頂上はそこそこ広く見晴らしが良いので鷹がお昼の食べ物をかっさらっていくとのこと。木の下で食べる方が良いそうです。



下山は大石ケ平のコースを。そちらから上がってきた来た人の情報によると沢があってそれを渡るのでぐちゃぐちゃに濡れますよとのこと。こういう情報は有り難いですね。初めてのコースなので心の準備ができます。


こちらのコース、登りのコースと趣が全く異なります。登山らしいコースです。木々をぬって道なき道を行きます。こんな笹のトンネル道がここかしこにあります。お約束通り沢も渡ります。石を伝いながらなるべく濡れないように。小ぶりな沢ですから大きな影響はありません。









一の瀬あたりまで降りてくると鍛冶屋のクスノキ林があります。脇の小道を10分くらい奥に入ります。神奈川の美林50選。見事な林でした。ここで小休憩。

















帰りのコースは川に沿って歩くので流れの音がずっと続きます。前日が雨だったからか水量が多かったです。


















下山は迂回して幕山公園に着くので100分位かかりました。こちらから登るのはきつそうです。しかしつづら折りを上るよりは醍醐味がありそうです。
新緑の山、美しいですね。いろんな緑色がこんもりと刺繍のようです。秋の山を錦繍とたとえられますが初夏の山は緑繍と呼びたいような。
いろんなコースのある湯河原散策。次はどのコースにしようかと楽しみが増えました。