「敵を知るには食を知れ」  ギリシャ

前回の覇者スペインが初戦敗退。ブラジルはもとよりドイツ・オランダ・メキシコと強い。そこに日本が絡んでいくのだぁっ!
初戦のコートジボワールの料理でオクラを使い、はてはてオクラはアフリカにあるの?と不思議でしたが、オクラはアフリカ原産なんですって。敵を知り尽くしていなかったことが結果に出たか。大いに反省しております。

ギリシャといえば青い空と海と立ち並ぶ白い家が美しい国です。周囲は東はエーゲ海、西はイオニア海、南は地中海に囲まれています。そのあたりは日本に似ている。太平洋・日本海・南は東シナ海・北はオホーツク海、そして瀬戸内海。な〜ぁんだ日本の方が多いじゃないか



なんでもどこかの小学校の給食にギリシャ料理が出たらしいですよ。粋な学校ですね、そんな学校大好き。さて我が家の今晩のギリシャ料理は「ムサカ」。簡単でいい名前じゃないか! なすとトマトの夏野菜を使う旬の料理。すこし時間がかかるけれど、今日は早めに仕事を終わらせ料理にかかる。なあ〜にわけないこってす。私の得意な料理ラザーニアに似ているじゃないか。お任せあれ。ちょちょいのちょいで料ってみせましょう
はい出来上がり。う〜ん、美味しい。なぜかチリワイン(2戦勝ち越している、あやかりたい)でふたりで平らげた。あっという間さ。試合もね。




まあなんていい男! ギリシャのイケメン選手のパナギオティス・コネ(なげえ名前じゃのう)。年齢は26歳。身長182cm、体重74kgとバランスの取れた肉体です。(褒め殺し作戦) 
所属チームはイタリアのボローニャでポジションはMF。強力なミドルシュートとセットプレーでの正確さが際立つんだそうですが、まぁ日本のMF遠藤・長谷部・山口・青山の次の次ぐらいにね。
親善試合でも好調だったらしいです。相手に不足は無い! 日本選手よ、こぴっとやっとくれ。




日本選手、みんな好きですよ。えこひいきは、正直まあ多少あるけど、でも勝たなくては意味がない。個人の好き嫌いはいってられない。調子の悪い香川ははずしてもいい。上り調子になってきた本田だけれど、もしそれがチームの足かせになるならはずしていい。なんといっても今旬な選手を使うべき。海外組であろうとクラブで出て無くては使わなくて良い。Jリーグで活躍している選手を使えばいい。大久保・斉藤・青山・山口を先発させればいい。スペインの試合を見ててつくづくそう思うのです。GKのイケル・カシージャスはクラブチームでの出番はほとんどなかったのです。全くなってなかった。
W杯は勝ち進んでなんぼですから。勝ち進めば香川も本田も出れるチャンスはあるのだから。ここぞというときに決めればいいからと、愛を込めて思う今日この頃です。