ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ

f:id:nikkokisuge:20210211141606j:plain:left 6 Nations(フランス・スコットランドイングランドウエールズ・イタリア・アイルランド)先週の週末から始まりました。欧州はコロナの沈静、どころかイギリスでは変異ウイルスも出てきて開催は危ぶまれていましたが、無観客試合ででスタートしました。何が何でもやってもらえるのは嬉しいです。
各国が2023年ワールドカップフランス大会に照準を合わせて選手の若返りを図っていますして、そこに興味があります。さすが開催国 フランスは自国開催優勝をねらって若返りに成功しているように思います。スコットランドも上手くいっているようですが、それに比べてウエールズアイルランドはどうでしょう? 
6~7日に行われた初戦は、フランスはイタリアに50-10で圧勝。

f:id:nikkokisuge:20210211144056j:plain:left 昨年の覇者イングランドスコットランドに6-11で破れました。試合が行われたロンドンのトゥイッケナムスタジアムでのスコットランドの勝利は、なんと38年ぶりとか。選手たちは大喜びでした。イングランドの6点はPGでして、トライは無しでした。全くいいところ無しのイングランドですが、スコットランドが強かったといえます。イングランドがどう立て直してくるか注目です。


ウエールズVSアイルランドは16-21でウエールズの勝ち。この2国はまだまだベテランが多くて大丈夫かな? そろそろ若手主流にしないとだめじゃんと思ってみています。
 日本のトップリーグは1月に始まるはずでしたが、それぞれのチームにコロナ感染者がでて延期となり2/20からスタートします。観客人数制限してチケットを売り出してていますが、これが全然入手できません。テレビ観戦にシフトしようかな。
それにつけてもコロナの影響がそれほどでもなければ、無観客試合でいいので是非にやってほしいです。
他所の国の代表を若返りしていないととやかく言う前に、日本代表はどうなのよ ですよね。トップリーグが始まらなければ前に進めない。