コロナ禍での日々の運動

 去年の第一波の春に緊急事態宣言が出て、月に2回ほど通っていた整骨院での施術を停止して、それでは家で出来ることはないかと、YouTubeで色々検索し、試し、で落ち着いたのは第一&第二ラジオ体操と谷本道哉さんの 筋トレ(ハードルのとても低いほう)とストレッチ。
ラジオ体操は2つやると汗かきます。谷本道哉さんの 筋トレはスクワットは「無理しないでくださいね」と優しい言葉を掛けながら「浅いスクワットは浅はかなスクワットですよ」と激が入る。この言葉は聞き流して無理をしないことに決めた!
一番のお気に入りはストレッチ。腰痛はほとんど出なくなりました。時に出ても軽く長引きません。これなら整骨院に通わなくてもいいわと月々の出費がなくなり助かります。実践ストレッチ1~3までありまして、当初全部やってましたが(45分ほどかかります)、今は1~3を順番に2つづつやっています(30分ほど)。毎日実践。しかし今日はやりたくないと思ったときは素直に自分の意に添います。丁寧な作りでとてもわかり易いです。無理のない構成ですので高齢者の私でももう八ヶ月も続いております。7年ほど前の動画ですので、お姉さんのウエアがちょっと古いですが、とても真面目そう。
今や日々のルーティンとなっております。

youtu.be