サッカー&ラグビー

サッカーのアジア杯、予選はなんなく突破できて「やれるじゃん!」と思っていましたが、、、UAE(アラブ首長国連邦)戦では、全くいいとこなし。日本サッカー協会は「結果は残念だが、非常に良いチームを作ってくれた」とハビエル・アギーレ監督の手腕を評価したようですが、思うかそんなことワタシは!!。
だいたいやね、W杯でぼろぼろだったのに、その選手達をほとんど使ってんだもん、勝つわけござんせん。アジアを甘く見てはいけません。UAEなどなかなかしたたかないい試合ぶりでしたよ。


なぜに若い次世代の選手を登用しないの。もう4年後のW杯を見据えての選手を育てていかなくちゃならないのに。その点が非常に不満の残るアギーレジャパンでした。
ただね、若い選手達はアンダー21とか19の大会で良い成績残せていないんですね。人材が育っていないのは確かかも。その中で期待したいのは写真の同点ゴールを決めた20番MF柴崎岳選手。22歳です。彼らに今後を託しましょう。
しかしなんですね、PK戦で負けた訳なんですが、PKはだいたいストライカーがはずしますね、過去の海外の選手達も。本田がトップでいやな予感がしたんですわ。





ラグビーですが、昨日は秩父宮ラグビー場トップリーグの準決勝戦東芝vsパナソニックの試合がありました。はい、行きましたです。大阪の長男夫婦の代わりに東芝応援に。優勝争いは大方の予想では神戸製鋼パナソニックでしたが、前日の花園でヤマハ神鋼に大勝したので、東芝も奮起するのではと期待を持ちました。
がしかし、パナの方が技術的も頭脳的にも1枚も2枚も上手でした。終わってみれば15−50の東芝の惨敗。パナソニックはサンヨーを2011年に子会社としたのですから、元サンヨーの選手もいるわけですし、ノウハウもあるわけですからそりゃ強いはずです。写真の青いユニホームがパナ。山田章仁選手は良い選手です。
2/1にはヤマハvsパナソニックヤマハの五郎丸君を応援にいこうかな。
※写真は共にそれぞれの協会のHPから