どうですかねぇ~138

 ハラスメントの数は増えるばかり。パワハラ・セクハラ・マタハラまでは理解できます。アルコールハラスメント(アルハラ)・カラハラ(カラオケ・ハラスメント)…など、なんでもハラスメントになる世の中です。
行きつけの美容院の店長はスタッフが若い女性ばかり。「歳も違うし気が付かない事があると思うので、そういう場合は指摘してね」と言ったそうです。指摘まるけだそうです(笑。
スタッフの出来栄えが良かったので「いいねぇ!!」と声をかけたら「止めてください そういうの。次も期待されるようでプレッシャーになります」と言われたとか。褒めてもダメ、注意したら尚の事ダメ。どうすりゃいいのと嘆きたくなりますよね。

 そして最近のマルハラスメント(マルハラ)はなんじゃい。マルハラとは『LINEなどのSNSでメッセージのやり取りをする際、文末に『。』を付けることで、読み手に「怖い」「冷たい」「威圧的」などといった感情を与えてしまうハラスメントのこと。』だそうです。
読みやすいように「、」や「。」の句読点を使うのは常識のように思っている世代にとっては「何どこがハラスメントよ!」と思います。
勿論、人を傷つける言動は許されるものではなく、おじさん・おばさん世代は気をつけなくてはいけません。気をつけます。
しかしマルハラは解せん。そんなに子供文化に寄らなくちゃイカンのかね。大人文化も大切にしてほしいと思うのですが、どうでしょうかねぇ~。
こんな事言うとパワハラかしら……
いえっ! 大人の主張です。