新春プラザ寄席 2024

 1/6(土)今までですと下丸子区民プラザで開催されていましたが、耐震工事で休館中にて蒲田のアプリコ大ホールで行われました。下丸子より倍のキャパがあって満席。今後もこちらで開催するほうが興行的にはいいんでないと思いますが、、、蒲田の方が便利だし。

出演者はご覧の通り。柳家さん喬師匠は毎年必ず出ます。柳家喬太郎春風亭一之輔立川談笑と実力者勢ぞろい。立川談笑は初めて聴くかもです。他の出演者は寄席で忙しく、このあともさん喬は寄席のトリを務めるとのこと。立川談笑はこの日が初仕事とのこと。協会の関係で寄席には出られないのね。
さん喬師匠の「井戸の茶碗」は何度も聴いていますが、やはり安心して聴けますね。
談笑も「片棒改」「改」がついているのは「破天荒な古典の噺ではあるけれど、談笑によって現代風にヴァージョンアップされた」ということらしいです。噺の中心は父親の葬儀の話ですので、新年早々葬儀かい!と思わなくもないですが、面白かった。トリの喬太郎にもそこのところ笑いで突っ込んでいました。
談志一門は必ずと行っていいほど談志の話題を振るけれど、それはもういいんでないのと思う。弟子の皆さんはすっかり成長されて勤め上げていらっしゃるから。