THE CROSS-BORDER RUGBY 2024 3戦・4戦

 昨日は春一番の温かい南風、今日は北風と寒暖差・気圧の変化についていけません。体がだるいです。朝の運動もする気力が出てきません。ウオーキングも8000歩を週に3回ぐらいで良いと聞きますが、その8000歩きついです。帰るとへたり込みます。自分に甘くして無理はやめときます…が私の現状です。

THE CROSS-BORDER RUGBY 2024 横浜キヤノンイーグルス対ブルーズとクボタスピアーズ船橋・東京ベイ対ギャラガー・チーフスの2戦が2/10土曜日に行われました。イーグルズはブルーズに22-57の大敗。まぁ致し方ないでしょう。世界の強豪相手です。イーグルズのスローガン「アタッキング・ラグビー(アタック重視のラグビーの戦法。 ボールを保持して継続してアグレッシブに攻め続ける)」で勝負を挑みましたが、如何せんフィジカルの差は大きかった。
しかしそんな中でも収穫はあります。後半23分に登場した竹澤 正祥選手。「竹澤がボールを持てば突破口が開ける」と言われていますが見事に期待に応えて後半39分、見事なステップでトライ! 福岡堅樹の再来かと思いましたよ。

※写真はリーグワンのHPより

CTB竹澤正祥選手は1995年生まれの28歳。日大出身。沢木監督からも絶賛の声。


続いてクボタスピアーズ船橋・東京ベイ対ギャラガー・チーフスは30-35の接戦でスピアーズは1トライの5点及ばす。スピアーズは立川キャプテン始め怪我人が多くて試合になるのかと心配でしたが、敗けたとは言え接戦でいい試合をしました。チーフスは前回ワイルドナイツに敗けているので2敗して帰国するわけには行かないでしょう。両チームともフルメンバーではなく若手中心でしたがスピアーズもここまで戦えたので自信がついたことでしょうね。

スピアーズの一押し選手たち
前半25分にトライを決め8-7と逆転した根塚 洸雅 25歳。タックルされ倒れるも手を伸ばしトライ。かっこいいトライでした。

後半登場のWTB山崎 洋之 25歳。本日2トライを決めました。

後半早々アーリーエントリーで登場したHOの江良 颯 22歳。ついこの間の大学選手権で活躍し帝京を優勝に導い立役者。プロリーグ初登場ですが臆せず実力発揮。

※写真はクボタスピアーズ船橋・東京ベイのHPより


THE CROSS-BORDER RUGBYは今回始めての試みで開催日など問題になっていますが、収穫は多いと思いますので続けて行ってくれることを願います。