まぐれではない ラグビー日本代表、サモアに勝つ!


応援に行きましたです、イギリスへ。なんちゃってそんなわけにはいきませんので、秩父宮ラグビー場の対サモア戦、パブリックビューイング。無料です。夜、10時半キックオフなので、早晩飯でお風呂も入り、帰ってきても寝るだけ状態の体制で。塩竃から帰ってきた夫とともに。帰りはもちろん終電には間に合わないので、車です。幸いにも球場の近くに止められました。
秩父宮に着いたのは9時前。もう100人近く並んでいます。はいはいオジサンオバサンも仲間に入れてくださいな。人が増え、開門が9時だったのですが10分早めてくれました。もうしっかりとノンアルコールのビール(夫用)、しっかりビールを&つまみを用意して試合開始を待ちます。スクリーンでは南アフリカ戦の映像を流しています。おっほほほほ、完敗したスコットランド戦は流さないのね、そりゃそうだ。誰も見たないもん。
パブリックビューイングなるもの初体験ですが、試合前の選手達のメッセージがパブリックビューイングように取材して映されるのです。これだけでも現地ではないけど遠い空を離れても時間を共有って感じどす。

サモア戦は、南アフリカ戦を思い起こさせる試合運びでしたね。よく体が動いていました。ただし、やはり後半は動きが悪くなりますね。でもサモアも同じく動きが悪くなったから、まぁね。そうおもうとスコットランドは強かったのか。
トライを4つ入れないと8強には進めないという頭があったので、手堅くペナルティーゴールを狙う戦法には、いいのか?!と思いましたが、いいの?
山田君のトライには涙が流れました。怪我は大丈夫でしょうか…




そして今回マフィに変わってホラニ 龍コリニアシ選手が先発しました。チームに貢献する働きでした。タックルも効果的。私的にはこの試合のMVPはホラニ 龍コリニアシ選手に。
桜模様のヘッドギアとかぶって、ちょんちょんとはみ出した髪の毛がチャーミング。トンガ出身ですが高校生から日本に来ており日本に帰化しています。

さて、次回はアメリカ戦。南アフリカスコットランドに勝ったし、アメリカ戦に勝っても8強入りは微妙? 
でもいい、今回大会の日本の躍進はめざましい。
パブリックビューイングで解放された席はメインスタンド。3千人の観客で満員御礼。普段指定席で高い値段のメインスタンドで空席だらけですが埋まった状態を見るのは今日が初めて。みんなで心は一つになり、サモア選手たちにも素晴らしいプレイには拍手を送る。そんなフェアな精神はとても清々しい。
さすが若い人が多かったです。帰りの脚がないですものね。しかし勝利で終わって気持ちよく帰ることが出来ます。青年達、神宮で寝るかって、そんな声もいいやね、みんなで寝れば怖くない的な、楽観的気分がある。風邪引かないで気をつけてね!
ほんでもって母国開催のイングランドは大丈夫かぁ??