お久しぶりです、五郎丸君

26日 土曜日秩父宮ラグビー場へ。本日の試合は第一がヤマハvsキャノン、第二試合が東芝vsサントリー。好カードです。今日は夫と二人、会員は私だけなので先行入場で席を取らねば。ヤマハの試合は今期のトップリーグが始まって秩父宮でやるのは初めて。五郎ちゃん目当てで満員になることは予測できます。早めに行って正解。一般の入場の列は地下鉄の外苑駅の出口まで伸びています。良かった会員になっていて。さっと入場できます。


本日の入場者は過去最高の25,164人と発表されました。写真は第二試合の時でしたので、スクリーンのある立ち見席は空いておりますがヤマハの試合時にはここも満席でした。やっぱり五郎丸君人気か。致し方なし。
試合はヤマハ33 キャノン19 ヤマハ勝利。選手みんな疲れ気味かヤマハも去年優勝の勢いは見られませんでした。しかし、やっぱり五郎丸君は上手い。GKだけではなくゲームの中でも頭の良い判断をする。それは後ろのキャノンファンのおじさん達も「さすがだね」と褒めていました。ちなみに五郎ちゃん、今日はコンバージョンキック 左サイドは2つとも外しました。ちょっと難しい位置でした。


第二試合の東芝vsサントリー。お嫁ちゃんの分も東芝に応援です。SHの小川君はこのところスタメンです。今日の試合はキレがあって大活躍でした。ラグビー選手にしては顔が小さい。可愛いお顔でござりまする。25対14で東芝勝利。しかし後半は点が動かずメリハリのない試合でした。なんでサントリーはこんなにも不調なのかしら。1/9から始まる順位決定戦にはもうちょっとガッツを出してください。
東芝はこの試合勝ってAチーム2位につけました。1位にはパナソニックが立ちはだかります。会社本体がごちゃごちゃしてて、チームの存続が心配です。活躍の小川君、スーパーラグビーのメンバーには招集されていません。お嫁ちゃんに残念だねと話したところ、「やはりSH(背番号は9)は田中君のようにいやらしさがないといけない」と言っておりました。確かに他チームの9番は結構スクラム時にこずいたりしてますもんね。
田中君も普段はまぁるいおにぎり君で好感もてるのですが、やはり試合となるとそこそこの蹴倒すマインドがないとダメかもです。