2/28 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝戦

はい、すっかりラグビー観戦が楽しみになりまして、だいたい秩父宮で開催される試合は行っております。秩父宮ラグビー場は我が家からとても便利なんです。
勝戦は、ヤマハ発動機ジュビロ vs サントリーヤマハは先週東芝に勝ち、サントリーパナソニックに勝ち、この日の決着です。
渋谷から歩いて競技場に向かいますが、競技場は人であふれています。うっ、これは良い席が無いかもと焦り出す。自由席なので。
いつもバックスタンドの自由席なのですが、この決勝戦はバックスタンドも中央の良い席は指定席となっていますよ。ラグビー協会もあざといのぉと思いながら、ヤマハ側の一人空いてる席を見つけ出します。指定席の数も増え、お客さんも増え、トップリーグの決勝戦より、やはり選手権大会の方が格が上なのかと、知らないことの多いオバハンです。ごめんあそばせ。
試合開始は2時なので、昼食のマックのフィオレフィッシュとビールを飲みながら、ウオーミングアップの選手達を眺めます。この時間がたまらんのです。バックスタンドは日が当たりビールが美味しいのです。この日は特に暖かくコートを脱ぐくらいでした。


15:3でヤマハが初優勝!!
おめでとうございます。ヤマハは準決勝の東芝にも決勝戦サントリーにもトライをさせていないのです。ディフェンスの堅い守り。タックルも低く低く。(まぁ後半五郎丸君が高いタックルでイエローカードをもらって10分間退場になりましたけどね)
決して圧勝という試合ではなかったです。サントリーもトライ寸前まで何度もいきました。でもヤマハの粘り勝ちでしょうか。
清宮監督が積み上げてきたヤマハラグビーを選手達が実現。素晴らしいチームだと思いました。
やはり決勝戦はメインスタンドで観る方がいいですね。表彰式など観られます。バックスタンドですと背中しか観られないので。スクリーンに映ると言えば映りますけど。来年はそうしよう。
しかし、なんやかやと元総理の森さんが顔を出すなぁ〜。学生時代にラグビーをやっていたんですね、確か。オリンピックもそうだし、もう若い人に座をゆずっていいんでないかい。

※写真はラグビー協会のHPより