新国立競技場大学ラグビー決勝戦&ラグビートップリーグ開幕戦 秩父宮

1/11土曜日、新国立競技場での大学ラグビー勝戦 明治対早稲田の試合でした。我々夫婦は2校のOBではありませんが、新しくなった国立競技場見たさにチケットを購入しました。どの大学が決勝戦に残るか定かでない頃にチケットを購入しましたので、割合すんなりと楽に買えましたが、決勝進出の大学が決定した途端、チケットは完売のようでした。やはりOBの方たちの応援でしょうか。

隈研吾さん設計による、木をふんだんに使った外観はなかなかぬくもりがあっていいです。樹木も今は冬ですから葉の賑わいはないですが新緑の頃にはちょっとしたオアシス感が漂うのではないでしょうか。
f:id:nikkokisuge:20200114151210j:plain


f:id:nikkokisuge:20200114150947j:plain
中に入りますと、通路はそれほど広くありません。横浜のほうがその点は広かったかな。トイレも全て様式ではありますが、ウオシュレットではありません。小池知事がトイレに関して不満を言ってましたが、そこは同調します。ウオシュレットでなくてもいい、蓋の開け締め、流すなど全てオートマチックでなくてもいいですが、、、便座はウオームにしてほしかった。冷てぇ~!横浜のほうが全てオートであった。別に横浜と張り合ってほしいとは思っていませんよ(笑)
しかしアクセスは素晴らしいです。6万人であろうと最寄りの駅がいくつもあるので集中しません。そこは都会であるから故の良さでしょう。味スタも静岡も利用駅が1駅で横浜は新横浜を入れれば2駅、いずれもごったがえします。我々は大江戸線を利用して普段どおりの所要時間で済みました。これは有り難い。
それで、早稲田が優勝。後半明治も追い上げましたが、前半の35-0のスコアに泣いた。


翌12日日曜日は、トップリーグ 秩父宮での開幕戦。東芝サントリー。両チームとも府中市を本拠地に置きますので、府中ラグビーダービーと呼ばれています。
f:id:nikkokisuge:20200114151020j:plain
東芝はリーチ・マイケル、サントリーは流、松島が所属しますので大人気の一戦です。にわかファンの応援も加わって、大入り満員。W杯でお約束となった、リーチがボールに絡むと「リーチ!リーチ!」の掛け声 が再来。そこはW杯のとき(神様、仏様的であった)と違って、ファンも多少面白がっている感が否めない。失礼だろうがリーチに!と思いながら私も掛けた(汗)。
府中ダービー東芝の勝利。
松島の華麗なる(?)股パスにスタンドは大いに興奮し、満足しました。