失礼じゃありませんこと

夫との会話。もし何かの事故で身元が確認できないことになったとして身体的特徴といえば、「あなたは歯で分かるわ」と私。「君は大きな足と外反母趾が決め手」と夫。これ、失礼じゃありませんこと。


この三週間ほど前から、最寄りの駅の三ヶ所のATMに警察官が張り付いています。何でも東京都大田区・品川区に集中して振込詐欺が多発しているとのこと。今も発生したそうな。こりゃ気をつけなくちゃ。
それで並んで待っている私、「振込詐欺が起こっています。大丈夫ですか?」と警察官から声をかけられた。二回も。私の前に並んでいるおばあちゃんのほうがはるかに年上で、見た目にも危なそうなのに。 私かい!! これ、失礼じゃありませんこと。
しかし、ひょっとして私、見た目ぼっ~としているのかしら。いかにも詐欺に合いそうな顔してんのかしらね。