高尾山〜城山〜小仏峠 ハイキング

高尾山は今年の初めに行って以来です。15日朝早めに出たのですが中央高速は渋滞で時間がかかりました。でも中央道の八王子から圏央道が高尾山まで延びたので随分楽になりました。駐車場もすんなり入れてラッキーでした。今日は人が少ないのかと思いきややっぱり多い。今日は城山から足を伸ばして景信山まで行くつもりですので高尾山頂までリフトであがります。リフトを降りて薬王院を抜けて高尾山山頂までが結構長くてきついんですよ。人が一杯ですしね。

城山茶屋で名物のなめこ汁とおでんを買っておにぎりで昼食。茶屋も人が一杯。ビールを飲んでいる人を横目で羨ましげに眺めながらおにぎりをぱくり。汗をいっぱいかいたのでキュッーがたまらん魅力ですが、この後景信山まで足を延ばすのでアルコールは自粛。夫も運転があるから飲めないですし。
しばし休憩して次なる目的地に出発。写真の遠くに見えるのは相模湖です。



高尾山は599m、城山は670m、景信山は727mの高さ。城山からですとそんなに差があるわけではないので楽々いけると思っていたのですが、すぐに下りになるんですよ。それが結構下りる。これってすごく辛い。登った分ご破算になるのですごく損した気分(ちょこやまくんっぽいですかね(笑))。帰りは当然のごとくこれを登らなきゃならないし。そんな思いが交錯するうちに小仏峠に着きます。560なにがしm。えっ、そんなに下りちゃったの!疲れがどっと出ました。これからupがあるのですがちょっと上がりかけてどうにもこうにもしんどくて「駄目、私今日は登れない。。。」。暑かったですしどうも体調が万全ではなかったようです。景信山は断念。夫曰く、リフト下りて高尾山山頂まで行くのに観光客に抜かれていては駄目だとのこと。その時から調子悪かったんですね。自分では普通に歩いていて夫が早すぎると思ってましたが。。。
城山の茶屋をショートカットして景信山へ行ける道も見つけたし、今回は夫のおかぼを取って下見ということで、今度涼しくなったらチャレンジします。