高尾山

23日の祝日高尾山に行きました。近場であるし駐車場が一回転する頃を見計らっての遅めの出発。すんなり駐車場に入れて、駅前の蕎麦屋さんで昼食。高尾山はとろろ蕎麦が名物。とろろで元気を付けましょ。ケーブルカーやリフトは長蛇の列、今日の高尾山の混み具合は相当なもの。初詣より混んでいるように思います。若い人が多いです。乗り物は避けて、12:30 稲荷山コースで高尾山頂上〜城山へ出発。

この稲荷山コースは木々に囲まれた清々しいいコースで好きです。途中いくつも倒木があり、9月の台風は酷かったと改めて思い知らされます。大きな木で根っこからひっくり返っていますよ。風の力は恐ろしいものですね。皆さん紅葉目当てでしょうが、今年の紅葉は全然ダメですね。紅くなる前に散ってます。暖かい秋ですからうまく紅葉できなかったのでしょうね。この日も暖かく、用心して厚着してきましたが裏目に出てしっかり汗をかきました。高尾山山頂は人がいっぱいですが、ここから城山へはがたっと人が減ります。しかし高尾山は整備されているのはいいのですが、山道を階段にしてあるので、ちょっとつまんないです。階段はしんどいし、普通の登りの山道の方がいいですね。登っている人も同じ事をつぶやいていました。
城山の頂上には14:30に到着。ここには城山小屋があります。名物のなめこ汁とおでんとビールで乾杯。といっても夫は運転があるのでコーヒーです。よくおでんにコーヒーを合わせるよねと思いながら、まあそれはさておきとビールをグビッ。心遣いのない妻です(笑)。

高尾山には人知れず思いがあります。7年ぐらい前でしょうか、テレビが何かで東海自然歩道の存在を知りました。東は「明治の森高尾国定公園」、西は大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ長距離の自然歩道です。高尾と故郷の愛知県を通り、昔住み今は息子夫婦が住んでいる大阪を結ぶ道にロマンを感じたのです。私の人生成し遂げたものがあるかしら、、、ないね。これは是非成し遂げてみたいと強く思ったのです。本を買って調べて、一気に達成するのは(40〜50日くらい掛かるようです)無理なので、数年掛けて少しづつ今回はここまで、次はここからあそこまでとすっかりやる気満々。夢が広がります。もちろん一人旅です。先ずは高尾山からスタートして相模湖まで。このときの気持ちの高揚は忘れられません。が、スピードを出しすぎたのか高尾山山頂から相模湖への下りで膝をやられました。どうにか痛みをこらえ下山しました。整形外科の診断はいわゆる変形性膝関節炎。その後数ヶ月は2週間おきに膝に水がたまりその注射の痛いこと。めげましたよ。それから筋肉を付ける運動をしたりで水こそたまらないようになりましたが老化による関節炎なので完治することはありません。爆弾を抱えているようなものです。
これで私の東海自然歩道完歩の夢はあっけなく終わりました。最初の一歩でThe End。あまりにも情けないこってす。
東海自然歩道」に興味のある方はこちらです。