どうですかねぇ〜11

私は自分の作るお味噌汁をあんまり美味しいと思ったことがない。で、テレビで日本料理の店主が自家製の合わせ味噌を披露していました。(自家製といっても大豆から作る訳ではないのですが)、それを見て一念発起!これでお味噌汁が美味しくなると真似てみました。八丁味噌に普通のお味噌、鰹節の粉末、お酒をフードプロセッサーでまぜまぜ。おう、出来上がり!これでもうたまに来る息子にもオフクロの味噌汁不味いねとは言わせないよ!
まあその味に満足して、というより我が家ではこんなに凝ってお味噌作ってるざますと得意でもあり、友達に分けてあげたいと思いながら数年。
ついこの間うっかり、この作り置きの合わせ味噌を切らしていたので、しょうがないと思いながら片割れの普通のお味噌を単品で使ったのです。えっ!?美味しいじゃん。特製の自慢の合わせお味噌より美味しいじゃん。どう〜いうこと!?むなしさ100%。
どうですかねぇ〜、手を加えればいいってもんじゃないですかしらねぇ。市販のお味噌はメーカーも研究に研究を重ねて製造しているので、それで十分完成品なのかもです。