きのこ狩り


富士山は五合目須走口にきのこ狩り。昨年下見に行きましたから意欲満々。でもそうは簡単にいきません。最初は見つかるのは小さいものばかり。どうかなと思いつつ採れないんじゃないかと不安になって小さいものも採取。落ち葉と同色で見つけにくいですが、だんだん目が慣れて大きいものも見つけられるようになりました。
さて量はこのぐらいかなと引き上げ、山小屋の人に毒きのこか大丈夫なものとを選別して貰います。ところが小さいものは全部よけられましたよ。食べれないわけではないけど運んでいる内にぼろぼろにさけちゃうからだそうです。で半分以上が駄目になり。残ったものが写真です。撮影のために大きいものを上にしてあります(笑)。これだけ採れれば大嬉しです。常連さんに注意を受けました。採るときは根は残さないといけない。根こそぎ採ると来年生えなくなるからだそうです。勉強しました!来年気をつけます。