ピンクペッパー

ピンクとペッパーで、あっ、ピンクレディのペッパー警部の話ねと早合点しないでくださいね。決して、私たちこれからいいところでも何でもありませんのでね。



昨年イギリス旅行したときにツァーのお仲間が友達にピンクペッパーを買ってきて欲しいと頼まれたのと地元のスーパーに寄っていたんです。その時はへぇーそんな胡椒があるんだと思うぐらいで特に興味もわかずすっかり忘れていたのです。そしてスーパーで黒胡椒を買うので棚を眺めていて、このピンクペッパーのことを思い出したのです。ペッパーツリーの赤い実を乾燥させたものということです。ピンクよりも赤く可愛いし一度試してみようと買いました。「サラダにいいらしいの」と言ったお仲間の言葉を思い出しドレッシングに入れてみたりしています。胡椒ほど辛くなく香りも柔らか、確かに野菜に合います。最初、粒だしペッパーミルで挽いて使うものだとばかり思っていましたが、挽いても全然出てこない。ミルが詰まってしまいました。指で粒をつぶしたら、なんだ簡単につぶせるじゃないですか。
それ以来、指でつぶし、丸ごとでも固くないですからそのままでも食べても大丈夫。ポテトサラダやベーコン&タマネギサラダの仕上げにパラパラと乗せています。彩りもよく可愛いのがいいです。オバサン可愛くないのでせめてサラダぐらい可愛く(笑)


写真ボケ気味ですみません(最近写真まで惚けてきちまった)
ついでながらベーコン&タマネギサラダですが、お店の人に教えてもらいました。そのまま火を通さずに使うといいと言ったので、細く切り水に慣らしたタマネギと混ぜました。ポン酢をかけその上にピンクペッパーを。お気に入りの一皿となりました。

ピンクペッパー、一度お試しくださいませ。