どうですかねぇ〜81

爺様よ、ポマード止めてくれないか。
コンサートでは前列の爺様から、落語では後列の爺様から空調の風と共にぷわ〜んとならいいけれど、どか〜んと臭ってくる。たまんないっす。ハンカチで鼻を囲って聴くコンサート、結構辛いっす。
お年寄りは頻繁に洗髪しないでしょ。その上にポマードを重ね塗るから洗っていない臭いとポマードがミックスして臭うんでございますの。
義父がそうでした。洗髪は1週間に1回床屋さんで洗ってもらうと決めていた。それが夏もそう。汗の臭いとポマードの臭い。たまらず「おとうさん、夏は1週間に2回にしたほうがいいよ」と言いましたが、「そうかね」と答えるだけで行きませんでした。入浴の時に「頭洗うの手伝いましょうか」と誘うのだけれど、ざざっとお湯を頭からかかるのがいやなのか。「いや、床屋に行くからいい」(行かないし)。
こう言っては失礼ながら、80も過ぎると髪の毛の面積より地肌の面積のほうが多いです。地肌に塗っているようなものでもうポマードは必要ないです。

どうですかねぇ〜、長年の習性でポマードはやめられないのですかね。ワックスとか泡ムースとか使い勝手が今一なのでしょうね。泡ムースがなかなかなじまず頭にもっこりしばらく乗ってたりとか…あっこれカワイイかも。

すみません、爺様いじってしまいました。