「折々のことば」 鷲田清一

mikuさんが生前にはよくブログに取り上げていらっしゃったことを思い出します。
朝日新聞の朝刊に毎朝載っています。昨日は

お前は常に自分が正しいと思っているだろう。しかし正しいことを言うときは人を傷つけるということを知っておけ。  竹下登


正しいことをあまりに真っすぐ言われると、誰も表だっては反論できない。正しいその主張の陰で立場を失う人、窮地に立つ人のことを思えば、たやすくはそれを口にできないはずだ。以後、そんな半端な自分をきつく責めさいなむことにもなろうとも。
石破茂衆議院議員はかって元首相にこう諭されたという。石破議員の講演録から。

竹下元首相のことをあまりよく知りませんがこのような含蓄のある言葉を残していたとは。
政治家も上っ面だけで判断してはいけないとちょっと思いました。