ソチオリンピック終了


スポーツは自分ではしませんが観戦するのは好きです。この2週間、気になる競技は早めに寝てLIVEの時間に起きる不規則な日々が続きました。フィギュアの真央ちゃんの時はまるで身内のおばさんのごとくに一睡も出来ませんでした。でも素敵な笑顔を見せて貰いました。森喜朗元首相はあの発言が元で東京五輪パラリンピック組織委員会会長を辞職に追い込まれたらいいのにと思います。なんであの爺さんはちょこちょこいまだにあちこちに顔をだすのかしら。発言がなくてもいい加減引っ込んで欲しい。権力依存症か。会長が元にしろ政治家でなくてもいいんじゃない。


スノーボード平野歩夢君、まだ15歳。家から少し離れた所に中高の私立男子校があります。同じくらいの歳の子を見ますが、比べると歩夢君は大人っぽい。やはり世界を股に掛けている子はどこか違うのでしょうね。平岡卓君とダブルメダル。こういう種目は若い子にかぎるのでしょう。美技にオバサンも釘付けでしたよ! ありがとう。

若いと言えば羽生結弦君も。少年の顔をまだ残している19歳。誰にでも好感を持たれるさわやかな容姿。今後は日本のフィギュアをリードしていく立場です。細い肩に重圧がかかりますので日本を離れるがいいです。海外で修練する方がいいです。メディアや協会の餌食にならないように。と、オバサンは分かったような事を言ってます(笑)。




フィギュア女子、イタリアの銅メダルカロリーナ・コストナーが私的には一番良かった。ロシアの小娘たちの演技よりも、しっとりはんなり大人の演技を見せてくれました。高い身長と長い手足を活かした表現力でした。
韓国はキム・ヨナの銀メダルが不服のようですが、ホームとアウエイの違いはどうしようもない。キム・ヨナの演技は素晴らしいけれど、アウエイで戦うには一歩足りなかった演技だと思います。と、オバサンは分かったようなことを再び言ってます。







まあなんと言っても今回の日本の選手で話題を取ったのはジャンプの41歳葛西選手でしょう。必ず41歳と代名詞・冠が付いて本人は41歳41歳と歳のことは言うな!と言いたいでしょうね。若い頃はちょっとピリピリしててあまり好きではありませんでしたが、いい顔になってきましたね。笑顔が素敵な男になってオバサンは嬉しいっす。ありがとう。
なにかと男性選手に目のいくオバサンです。フィギュアエキシビションで町田君のユーモアな演技も良かったですが高橋選手の演技も最高でした。ほどよい品のあるセクシーさ、熱烈なファンの気持ちが分かります。今頃遅いか。。。


追記:思うのですが、オリンピックとパラリンピックと別々にしなくてもいいのじゃないかしらね。一緒に開会して閉会すればいい。競技場も全日程オリンピックで使うわけでもないのですから、やりくりしてみんなで一緒にすればいい。