スーパーラグビー サンウルブズ そして 我が家のベランダ

f:id:nikkokisuge:20190602105733j:plain:left サンウルブズ、まぁ今季はなんといいましょうか。全くの活躍がみられません。ホームの秩父宮でも1勝も出来ず、あとアウエイでの2試合を残すこととなりました。目標であった4勝は遠のくばかりです(今の所2勝12敗)。早くも最下位決定のようです。最初の頃は負けても惜しい負け方だったんですがね、キャプテンのマイケル・リトル、そして私ご贔屓のエドワード・カークを怪我で出られなくなってから歯車が狂ったような。
日本代表選手から2~3人が入れ替わり立ち替わりで入ったり、外国から助っ人を呼んでも、そんな状態でコミュニケーション取れるわけがなくミスが目立ちました。これもそれもW杯での選手温存でしょうか(スーパーラグビーで大怪我させたくない)。なんかちょっと選手たちが気の毒といえば言えますが、、、、あと2試合、敵地での戦いを頑張ってほしいと思います。
※写真は1週前の5/25の秩父宮です。


我が家のベランダの一コマを。

f:id:nikkokisuge:20190602111745j:plain:left 冬眠から覚めたメダカ。10匹ほど孵化しました。最初は網戸を開ける音にも、人の気配にも底に潜っておりましたが、餌を貰えることが分かり浮上してくるようになりました。
初めて孵化に成功したので嬉しい出来事です。





f:id:nikkokisuge:20190602111818j:plain:left 40年以上前に亡父より株分けして貰い受けた観音竹。40年目にして初めて花が咲きました。図鑑によると30年に1回ほど花が咲くとのこと。これも嬉しい出来事です。